1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 起業/独立
  6. コミュニティ作り
  7. 【J#102】MUSIC SESSiON 妹尾美穂×保坂修平duo〜生演奏で癒される

BLOG

ブログ

コミュニティ作り コラム ブログ/全ての記事 起業/独立

【J#102】MUSIC SESSiON 妹尾美穂×保坂修平duo〜生演奏で癒される

はじめに

東京・渋谷でロルフィング・セッションと脳科学から栄養・睡眠・マインドの脳活(脳科学活用)講座を提供している大塚英文です。

2024年4月24日、「MUSIC SESSiON 妹尾美穂×保坂修平duo」を拝聴するために、日本橋浜町の「浜町SESSiON」に伺った。誘っていただいたのは、友人の斎藤りゅう哉さん。

りゅう哉さんは、音声SNSのClubhouse(「【おやすみまでの30分🌠】〝祈りの詩人〟坂村真民さんの詩+妹尾美穂さん〝癒しのピアノ〟」)で、妹尾美穂さんとコラボしていて、私も、一度美穂さんのライブを聞いてみたいと思ったのが、参加する理由の一つ。後、ライブを聴くと癒されることも大きい。

今回は、りゅう哉さんを含め5名で「浜町SESSiON」へ。現地に午後6時15分頃に到着した。

美味しい食事+共にSESSION開始

ジャズのライブハウス(ブルーノート、コットンクラブ)に比べると、こぢんまりとした雰囲気。「浜町SESSiON」は、天井も高く、どこから演奏しても全体に響き渡るのが素晴らしいと感じた。チャージ代は2,000円で、食事を含め、一人約6,000円とリーズナブルな価格で、楽しむことができるのがいい。

コンサート(セッション)は、二部構成で、食事を摂りながら、午後7時と午後8時10分にそれぞれ開始。美味しい食事を堪能しながら、前後半、30分程度の演奏時間。参加者の皆さんと演奏の感想を共有しながら、拝聴。休憩時間には、美穂さんとお話しする機会もあり、少人数のセッションならではの良さを感じることもできた。

美穂さんは、一般社団法人鍵盤ハーモニカ教育LABOを立ち上げており、普段から鍵盤ハーモニカの魅力を伝えているそうだが、本当に楽しく、演奏されていた。生楽器を使って聴覚で受け止めると、心が癒され、ストレスが解消されていくような感じだったので、改めて音楽の素晴らしいと感じることができた。

2024年7月下旬には、愛媛県にある「坂村真民記念館」で、りゅう哉さんと美穂さんのコラボイベントを開催する予定。私も生まれて初めて愛媛県に行く予定だ。そこでは美穂さんの生のピアノ演奏が聴けるそうだ。今から楽しみにしていたい。

まとめ

今回は、「MUSIC SESSiON 妹尾美穂×保坂修平duo」へ伺った際の感想を含めシェアさせていただいた。

少しでもこの投稿が役立つことを願っています!

関連記事

【E#193】認定から4年(2)〜2年ぶりのサロンの引っ...

【J#96】謹賀新年〜2024年の目標と綱島諏訪神社への...

【E#209】5周年を迎えて(1)〜コロナウィルス感染症...

【E#154】開業2周年を迎えて(2)〜開業前、様々な取...

【E#263】Jo Moriyamaさんの新刊を読んで〜...

【E#184】異業種交流会MOKK〜新拠点の立ち上げに関...