1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【B#160】第65回・読書会の開催の報告〜辛酸なめ子著「スピリチュアル系のトリセツ」

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 読書会

【B#160】第65回・読書会の開催の報告〜辛酸なめ子著「スピリチュアル系のトリセツ」

はじめに

東京・渋谷でロルフィング・セッションと脳科学から栄養・睡眠・マインドの脳活(脳科学活用)講座を提供している大塚英文です。

辛酸なめ子さんとの出会い

2024年5月24日(金)、午後7時より65回目の読書会を開催。参加者は新規1名を含む合計5名。取り上げた課題本辛酸なめ子さんの「スピリチュアル系のトリセツ」です。前回に続き、今回も著者さんに参加いただくという、貴重な機会となった。

辛酸なめ子さん(以下なめ子さん)とは「竹倉史人さん「土偶を読む」お話会」に参加した際、偶然出会った。

それ以前にも、2021年に、辰巳駅から徒歩圏内にあるココロ道さんの「フローティング・タンク」に入りに行った時、ココロ道を主宰している兼坂裕也さんから、辛酸なめ子さんの取材を受けたことで話題になったことを記憶していた。同時に、スピリチュアルの本を手に取るときに、時々、お名前は見かけていた。

お話会で、なめ子さんとお話しする機会があって、熱心にiPadにメモしている姿に感心。今まで手に取っていなかったが、ぜひともなめ子さんを読んでみようと思い、手に取った本が「スピリチュアル系のトリセツ」。

Kindle版で入手し、拝読開始。何と、笑いが止まらずあっという間に読んでしまった。そこで、2024年5月の読書会で、なめ子さんの本を取り上げることにした。幸運だったのは、なめ子さんご本人にメールしたところ、仕事の都合がつけば参加していただけるという朗報も。

テーマは多岐にわたる〜神社巡り、古墳、代替療法

なめ子さんは、定刻よりも早く、午後6時40分頃に到着。長年雑誌ムーの編集者としてご活躍されている細江優子さんと一緒のご参加となった。

今回の参加者は、なめ子さんの本に感銘を受けた方々が中心で、参加者の一人は、「ここ10年で一番緊張した」という声も聞くことができた。

話題は、時事ネタから神社巡り、パワースポット、水晶、古墳、代替医療、TENGAの製品等。なんでも答えてくれる、なめ子さんと細江さんの守備範囲の広さに感激するのと同時に、話題が最後まで尽きることがなかった。

仁徳天皇陵の発掘

今回も、妻・亜希子による料理を提供させていただいた。なめ子さんは、肉がダメなので、野菜を中心とした料理に終始。最後に前方後円墳(仁徳天皇陵)を模ったデザートを提供した際に、一番盛り上がった。

カカオを含めた米粉で、色を抹茶で古墳を型取りし、できる限りオリジナルな形を表現した。

仁徳天皇陵は、発掘が禁止なので、ケーキならば大丈夫だろう(笑)。となり、古墳で表現。実際に、古墳の中に、仁徳さんのクッキーを隠し、最初に探り当てた方が景品がもらえるという形を取り、ゲーム感覚で楽しんでいただけた。

次回の課題本

次回の課題本は、ジョー・モリヤマさんの「美しい表情は人生を変える」の予定。

写真家のジョーさんとは、2017年頃、妻・亜希子がinstagramで偶然ジョーさんが主宰していた写真のイベントを発見。そのイベントに参加することで、ジョーさんと懇意になる。エニアグラムにも造詣が深く、一人ひとりに合わせて一瞬で写真を撮ることが上手い。

実際、2018年には夫婦でプロフィール写真を撮影いただく機会に恵まれた。その後、clubhouseで何度かお話しする機会にも恵まれる。

2024年に入り、ジョーさんが5年かけて手がけた本「美しい表情は人生を変える」が発刊(3月29日)。良いタイミングだと思い、2024年6月の読書会で、ジョーさんの本を取り上げることにした。写真家がどのように一人一人を見て、写真を撮っているのか?この本を通じて、色々とお話し合いできればと思っている。

本の内容については「Jo Moriyamaさんの新刊を読んで〜「表情の力」をどう磨くか?」に書いたのでご興味のある方はチェックくださいね!

関連記事

【B#75】身体を使ってどのように人間は決断するか?〜西...

【B#102】2020年を振り返って(3)〜「オンライン...

【E#37】日本での活動開始〜体験セッションを取り入れる

【N#23】「栄養分析プログラム」の血液検査+有機酸検査...

【Y#90】2021年を振り返って(2)〜瞑想とMUSE...

【T#64】「タロット実践講座」(2期生募集中)〜Q&#...