【J#98】ミライヲヒラク茶会の開催報告〜一期一会の会
Table of Contents
はじめに
東京・渋谷でロルフィング・セッションと脳科学から栄養・睡眠・マインドの脳活(脳科学活用)講座を提供している大塚英文です。
先週末(2024年3月10日)に、すずきはるかさん(以下はるかさん)による情報推命学を使った鑑定、北爪聡さんの貴重な茶器のコレクションと、上質なお抹茶とお菓子を楽しめるイベントを開催した。その名も「ミライヲヒラク茶会」。
参加者は6名、スタッフは、大塚家、北爪聡、すずきはるかの4名で行った。
和菓子は綱島にある老舗京料理「懐石福們」。73年続く懐石料理屋さんで、職人さんによる手作りのお菓子を提供している。
カジュアルに楽しめるお茶会となり、基本正座や作法などは気にせず楽しんでいただけた会になった。
情報推命学とは何か?
情報推命学とは、日本最古の古文書から紐解かれた京都発祥の占い。日本の叡智を元にそのヒトのもつ才能や運勢、あらゆる情報を数値化し紐解いていく。生年月日と生まれた時間を使うのだが、これだけでも多くの情報が詰め込まれていると考えられている。それを解読していくのが、情報推命学となる。
はるかさんの情報推命学鑑定では、ご自身の生まれ持った才能と立春以降の令和6年の運気の高め方をお伝えさせていただいた。
はるかさんは、千葉の米農家の生まれ、幼い頃から食べることが大好きでのびのびと育った。どう生きるかを模索し、30代でやまとの知恵伝承学師範の辻中公氏を師事し日本の美しさ、素晴らしさとその奥深さに感銘を受ける。令和5年に情報推命学鑑定士の資格を取得。
一人一人が持つ”タネ”を見つけ、その”タネ”を育むきっかけをつくることで、あなたの人生を豊かに輝かせるサポーターとして活動している。
それに加え、はるかさんは表千家の茶道を実践しており、今回は、お茶も点てていただいた。
こだわりの茶器と抹茶
北爪聡さんが用意したこだわりの茶器は、茶道を30年以上続けたおばあちゃんから、譲り受けた、貴重な茶道具だ。このように、貴重な芸術品に触れながら会が進んだ。
ミライヲヒラク茶会を無事開催
参加してくださった皆さんも温かく楽しく、和気藹々とした雰囲気であっという間に時間も経過。今日このメンバーでこの日だからこそ出来上がったまさに”一期一会”の会となったと思う。
この場を借りて、お忙しい中、ご参加いただいた方々に感謝申し上げます。