1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 起業/独立
  6. クラブ大塚
  7. 【E#256】第2回「クラブ大塚」の開催報告〜安心・安全な場とコミュニティを大事に

BLOG

ブログ

クラブ大塚 コミュニティ作り コラム ブログ/全ての記事 起業/独立

【E#256】第2回「クラブ大塚」の開催報告〜安心・安全な場とコミュニティを大事に

はじめに

こんにちは!東京・渋谷でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

第1回・クラブ大塚を開催するまで〜会員証

昨年末から今年の初めにかけて、さかいなおみさん(以下バーバラさん)と東京・恵比寿でお会いする機会が何度かある中で、新規のプロジェクトとして、クラブ大塚が立ち上がった

記念すべき第1回は、2月13日の午後4時に開催した(「第1回「クラブ大塚」の開催報告〜安心・安全な場とコミュニティを大事に」参照)。

第1回を開催する前、妻・亜希子がふと夜に閃いたらしく、毎回、会員証を作成。これが、意外と好評を博し、「欲しい!」というリクエストが増えているのが嬉しい。

第1回の参加者は6名で大盛況だったが、第2回は、6名を超えそうだったので、2部制に変更して行った。結果的には、満員御礼に近く、昼の部と夜の部を合わせ、成田や京都からもお越しいただき、合計12名の参加していただいた。

午前11時から昼の部〜会員証、料理、参加者

2022年3月17日(金)、午前10時頃に、関西在住のバーバラさんが綱島のサロンに到着(当日に新幹線で綱島入りする)。
メニューについての打ち合わせを行い、午前11時からイベントがスタートした。

前回から料金を改定(第3回以降も同じ料金の予定)。料理代を3,000円均一とし、セッション代もバーバラさんと私のを各15分で4,000円均一にさせていただいた。

今回の会員証は「青色」をベースとしたものにしようと、妻・亜希子が中心となり、canvasで作成。大きな塚をイメージしてピラミッドを取り入れ、今回の会員証のデザインへ。バーバラさんと私のセッションを受けた時には、ピラミッドをデザインした会員証も用意させていただいた。幸運なことに、今回の会員証は完全に売り切れだった。

出入りは、自由。夜の部の参加が多いことを予想。意外なことに、夜の部が混むのではないかと参加者たちが予測したのか、昼の部の参加者は、何と7名(お子さんを入れると8名)だった。集客していて面白いのは、予想できない方が参加することだ。今回も、前日に告知して、夜中に案内を見た方が急遽参加することになった。

昼の部では、参加者のそれぞれの得意分野を披露する場にもなり、主催者が「クラブ大塚」を主導するだけではなく、参加者から盛り上げていくという、素晴らしい雰囲気を感じることができた。

参加者の一人は、料理の配膳も手伝っていただいたこともあり、スムーズに料理提供ができたと思っている。好評だったのは、正気に戻すラーメン。国産の小麦粉(地粉)から作ったラーメンは、本当に美味しく、大好評だった。

昼の部では、バーバラさんと私は、セッションに集中。エネルギーワークだけではなく、筋膜へのアプローチをするロルフィングも提供できた。

午後5時半から夜の部〜参加者

昼の部は、午後4時半に終了。大いに盛り上がったため、終了時間が当初の予定よりも1時間遅くなってしまった。

夜の部は、装いを新たに、5名の方に参加。ボトルを入れていただいて、お酒と共に、楽しむことができた。

夜の部の参加者の一人は、
英文さんのエネルギーワーク、バーバラさんの嗅覚スキャン&お財布セッション、アキコさんのお料理、全部、最強すぎた
と。すごく嬉しい感想をいただくことができた。

次回は4月25日!

第3回のクラブ大塚は、4月25日(火)に開催する。

ご興味のある方、ぜひとも遊びに来てください!!

関連記事

【E#253】第1回・「クラブ大塚」の開催〜2月14日〜...

【E#254】第1回「クラブ大塚」の開催報告〜安心・安全...

【E#258】第4回「クラブ大塚」の開催報告〜宇宙をテー...

【E#257】第3回「クラブ大塚」の開催報告〜「身体感覚...