1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 起業/独立
  6. コミュニティ作り
  7. 【E#253】第1回・「クラブ大塚」の開催〜2月14日〜どのように決まったのか?

BLOG

ブログ

コミュニティ作り コラム ブログ/全ての記事 起業/独立

【E#253】第1回・「クラブ大塚」の開催〜2月14日〜どのように決まったのか?

はじめに

こんにちは!東京・渋谷でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2023年1月17日(月)に、無事、52歳の誕生日を迎えることができた。
誕生日の時の投稿

「色々な人とコラボし、自分のやり方を推し進めるというよりも、他人との相乗効果を期待。
他人のいいところを取り入れ、必要に応じては、任せると言った視点をもっと、取り入れると、
自分のビジネスが飛躍するのではないかと考えている。」

と書いた。

幸運なことに、今年(2023年)の2月13日(月)、午後4時に大阪在住のアロマ調香師・さかいなおみ(バーバラ)さんとコラボで「クラブ大塚」というイベントを開催することになった。

以下が詳細となります。
【日時】2月13日(月)、午後4時入室開始(途中退席・入室OK)、午後11時、閉店
【場所】綱島駅から徒歩圏内(参加希望者にご案内いたします)
【参加費】1,000円(チャージ代)(希望者にセッション・料理を提供、別途かかります)

今回の投稿では、バーバラさんとの出会いから、「クラブ大塚」の企画発足までを書きたい。

バーバラさんとの出会い〜淡路島のアロマのイベント

バーバラさんとの出会いは、1年前(2021年8月7日〜9日)の統合医療実践グループの第2回のOFF会(淡路島)まで遡る(OFF会の模様については「「自分の身体の声を聞き、感覚に合うものを選ぶといい」を知る旅になった」参照)。

発達支援コーチ+イノチグラスの開発者の灰谷孝さんが、淡路島でイベントを企画。非常に有意義な会だった。
イベントの2日間に及んだOFF会の最終日。

122年の歴史を誇るお香の店「薫寿堂」で、バーバラさんによる、アロマのセミナーが開催された。

今までアロマといえば、製品があり、それを売るための説明が多かったのだが、
バーバラさんのは情報が非常にニュートラル。

嗅覚を本能にアクセスするた目の手段としてみており、
「鼻は自分の入り口、嗅覚は自分自身」
と表現している。

入口として、4つのアロマ(ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット)を紹介。

ローズマリーは、自己主張、交感神経を優位にさせる、
セラニウムは自律神経のバランスを整える、
ベルガモットは、食欲やストレスを強く感じた時に、
ラベンダーは鎮痛、疲れ、休息が必要な時、
と例えているのが秀逸で、すっかりと講演会の内容に魅了されてしまった。

バーバラさんとのご縁〜統合医療実践グループ、四次元パーラーあんでるせん、恵比寿サロン

大塚家がファシリテーターを務めた統合医療実践グループで、演者としてバーバラさんにご登壇いただく事で徐々にご縁が深まっていく。

そして何と!!!

2021年5月31日には、バーバラさんを含め7名と一緒に長崎の四次元パーラーあんでるせんへ行く機会があった。
(バーバラさんとは、2022年9月12日にもあんでるせん、ご一緒することになる)
又、東京にお越しいただいた時に、大塚家のサロンに立ち寄って頂いた。

毎回バーバラさんとの話は示唆にとんでおり、普通アロマってネットワークビジネスと結びつきやすいのだが、
それとは全く無関係に、自分でアロマのブランドを持っているし、大学の学問や既成概念から離れた形の知識提供は、刺激になる。

「クラブ大塚」のチーム発足

バーバラさんのサロンの定例会に招いていただくという幸運に恵まれ、
年末に会っていくうちに、徐々に3人でコラボしていくという「クラブ大塚」のアイデアが浮かぶようになる。

バーバラさんの嗅覚スキャンを含めたセッション、
私のロルフィング、タロットセッション
妻の栄養コンサル、料理
を含め、まるでクラブの店にいあるかのような雰囲気を綱島の居住スペースにつくり、お客さんを招くのは面白いのではないか?

昨年末から今年の初めにかけて、バーバラさんと東京・恵比寿でお会いする機会が何度かある中で、徐々に決まってきた。
妻・亜希子の「クラブ大塚」のデザインも完成し、1月20日に無事告知となった。

参加費は、入場料として1000円を頂戴し、セッションや料理は別途という形で会を進めていく予定だ。
2月13日(月)の開始までに、提供するアイテムのメニューを含め、ご案内できればと思っている。

まとめ

今回は、「クラブ大塚」の発足、バーバラさんの出会いを含め、ご紹介させていただいた。
ぜひ、ご興味のある方、お越しいただければ幸いです!!

関連記事

【E#184】異業種交流会MOKK〜新拠点の立ち上げに関...

【E#226】Clubhouse〜音声のソーシャルネット...

【E#155】開業2周年を迎えて(3)〜同じ価値観の人と...

【E#41】開業2ヶ月が過ぎて〜出会いと場の提供

【E#143】お金を循環させ、人とのネットワークを大事に...

【E#36】サロンの場所を確保〜どのように準備を進めてい...