【E#250】物心の「断捨離」と「手放す」こと〜開業して9年目を迎えて〜
Table of Contents
はじめに
こんにちは!東京・渋谷でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2023年1月6日(金)、2023年の初投稿となります。改めて、明けましておめでとうございます!
1月5日に荷物の搬出を終えた
投稿が遅くなったのは、1月5日(木)に恵比寿から渋谷と綱島に引っ越したためだ。

引っ越しの意思を表明したのは、11月下旬。年末年始の引越し業者の選定にあたって、正月の三が日をずらし、最終的に1月5日(木)に決めた。

色々な方からのご協力を得て、1月5日の引っ越しに向けて、年末年始に荷物を整理していく。そして、1月3日から少しずつ荷物を渋谷と綱島へと運び出す。

それは、引っ越し業者のコストを最小限にし、ダンボールを20箱以内にするためだった。

そういうしていくうちに1月5日を迎える。考えてみれば、セッションルーム兼住居として恵比寿に移ったのが、2019年3月。あれから3年10ヶ月近く過ぎた。あっという間だったと思う。

びっくりしたのは、引っ越し当日。最後の最後で、マンションの理事をやっているという、年長の女性に監視される羽目に。この理事とは初対面だった。

引っ越し業者さんにも厳しくあたり、社会人とは思えないような口調で、荷物をさっさと運び出しなさい、しっかりと「養生」しなさいといった言葉まで、妻の亜希子に投げかける始末。
その時は、ガス点検のため、妻に先立って私は綱島に待機していたのだが、本当に大変だったと思う。
ゲームで言えば「ラスボス」的な存在で、一時どうなることやらと思ったが、妻の弟夫妻の協力も得て、無事荷物の搬出が終わった。

お世話になった不動産屋さんに鍵の引渡しを1月6日に行い、引っ越しも無事完了。ブログで使っている写真は、鍵の引渡し直後のもの。

名残惜しいですが、次の場所で新しい思い出作りできればと思っている。
これからは、渋谷でのセッション、綱島でのイベント・住居と2拠点で生活していく予定。幸運なことに、1月6日(金)から、渋谷でのセッション提供も開始することができた。(下記がセッション・ルームの様子)

渋谷駅から徒歩7分以内と、閑静な住宅街にありますので、ご興味のある方ぜひ、お越しください。
開業してから9年目〜物心の断捨離
今年(2023年)は、開業してから9年目を迎える。コロナ禍が明ける1年であり、明けた後の土台を築く1年だった。売上高もコロナ禍の前に戻り、今年は飛躍を予感させるような1年なりそう。

今回こそは!心の断捨離と、恵比寿から溜まった荷物の断捨離をするぞ!と思いがあり、
年末年始から、引っ越しの荷物の搬出とともに、荷物の整理も進めることができた。2023年の目標は、荷物の断捨離が1つの目標になっているので、無事クリアしそう。
荷物の断捨離とスペースの確保
今回の
手放した荷物の例としては、
1)EPSONのプリンタ
2)無印良品で購入したラック2台
3)電子レンジ用ラック
4)ウォーターサーバー
5)本と書類の電子化
が挙げられる。
実際、45リットルのゴミ袋も20個以上にも及び、荷物の量も3分の1にまで減らすことができた。
書類の電子化とスキャナ
今回も、半年に1回、本の電子化・処分を行なったが、活躍するのが、富士通のix500のスキャナ。

一度に50枚近く、裏・表でスキャンすることが可能。MacBook Pro(M1、2021年モデル)で取り込んでいるが、CPUの能力が高まっているので、取り込みも文字化認識(OCR)も早い。
世界一周の頃から電子化を進めており、現在2,400冊をdropboxに保管。本を参考にする際に、すぐにアクセスできるのがいい。
ハードウェア(スマホ、パソコン、タブレット)のアップデート
荷物の中で最も重宝しているのが、パソコン、スマホ、タブレット。消耗品なので寿命もあるし、データが突然消えることがあるため、クラウド(Dropbox、icloud)で保管。いざという時にデータが消えないように対策を取っている。
私は、1994年からアップル製品にお世話になっている。
それぞれの製品の連携がいいので、
- パソコン(MacBookPro 14インチ)(2022年7月)(3〜5年ごとに買い替え)
- スマホ(iPhone 13)(2023年1月)(2〜3年ごとに買い替え)
- タブレット(iPadPro 12.9 インチ)(2020年9月)(3〜5年ごとに買い替え)
を活用中。
今回は、2022年から2023年にかけて、旧種のパソコンとスマホを新規買い換えした。Appleの良いところは、毎年の正月(1月2日、3日)に初売りを行うことだ。今回も、iPhone11から13への買い換えは、初売りで購入した。

このように、荷物を心機一転させることで、セッションルームは渋谷、居住とイベントスペースは綱島と2拠点生活の準備が整いつつあると思う。
手段を一旦手放して、売上高の目標を達成すること
荷物が整理されると、心が整理されてくると思っている。今までは、荷物を抱えたまま、目標設定をしていた。
今年(2023年)は、
1)目標設定しない
2)自分の持っている手段(ロルフィング・栄養講座・タロット講座)を一旦手放し、新しいことにチャレンジする
3)新しい仲間と出会うように、今までは違ったコミュニティ(趣味・関心事)に身を置く
4)ご縁をいただいた方とコラボする
等を考えている。
つまり、抱えた荷物を手放したように、目標を一度手放してみるということだ。その結果として、違ったビジネスが育ち、売上高の達成へ貢献するのではないかと考えている。
まとめ
今回のブログは、2022年1月1日から6日にかけて書いたもの。今まですぐに目標が思い浮かんでいたのだが、今回は全く思い浮かぶことがなく・・・。

どうしようと思っていたが
「自分の持っている手段(ロルフィング・栄養講座・タロット講座)を一旦手放し、新しいことにチャレンジする」
という言葉がひらめき、自分の中で腑に落ちた。

予想できない1年になりそうだが、やり切った、という気持ちで年末を迎えればと思っている。
今年も、皆さんよろしくお願いいたします!





