1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 起業/独立
  6. コミュニティ作り
  7. 【E#251】綱島のサロンZERO、活動スタート〜引っ越し完了

BLOG

ブログ

コミュニティ作り コラム ブログ/全ての記事 起業/独立 開業・個人経営

【E#251】綱島のサロンZERO、活動スタート〜引っ越し完了

はじめに

こんにちは!東京・渋谷でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2023年1月5日から渋谷と綱島の2拠点で活動をしています。
1月5日に恵比寿から綱島への引っ越し荷物の搬出が終わり、妻・亜希子の多大な協力により、1月9日に荷物の整理が終わったので、ご報告させていただきます。

ダンボール20箱を開封〜1月9日に完了

1月5日に恵比寿から荷物を搬出。
その模様については「物心の「断捨離」と「手放す」こと〜開業して9年目を迎えて〜」に書いた。

引っ越し業者のコストを最小限にするため、ダンボールを20箱以内にし、
妻・亜希子が中心となってパッキングを行った。

綱島に引っ越し荷物を搬入し終わったのが、1月5日の夜。
1月6日から、ダンボールの開封を開始。
今回のアパートは1階で、抜群の収納を誇る。

荷物の9割近くは収納ができた。
最終的に20箱のダンボールを開封したのが1月9日。
大部分は資源ごみの日の1月7日に廃棄することができた。

綱島のサロンZEROのご紹介

入口から入ると、所狭しと収納がたくさんある。

今回は、入口にサロン・ZEROの文字が入ったブロック、鏡、時計、ホワイトボード、カレンダー
などを配置した。
入り口から入った部屋は、そのままダイニングとして、折りたたみのテーブルと椅子を用意すれば、
読書会、タロット交流会などのイベント開催が可能だ。

更に、入り口から奥に進むとキッチンへ。

ダイニングキッチンテーブル(キッチンの手前にあるテーブル)は備え付け。
普段の我々はここで食事をとっている。
冷暖房は、部屋に2つついており、意外と効き目がある。

驚きは、加湿器の効果だ。
恵比寿に住んでいたときは、加湿器の効果が出るのに時間がかかった。
幸運なことに綱島は、1時間加湿器を使うと、湿度が思った以上に上がることがわかった。
夏の多湿の時にどう対処したらいいのか?といった課題が残るが、冬に関しては部屋は快適だと思う。

更に仕切りの奥に入ると、ベッドルームとして活用できる部屋へ。
ここも折りたたみのテーブルや椅子を用意すると、イベントが開催できる。

恵比寿の時は、小さい部屋と大きな部屋の2つに分かれていたが、
綱島の居住空間は大きな部屋が二つに仕切るタイプとなる。

この部屋には机と祭壇が置けるスペースがあり、恵比寿の時代にあった神棚を設置。
パワーストーンをうまく並べることができた。

このような配置のほとんどが妻・亜希子が考え、実施したもので、本当に助かった。
改めて御礼を申し上げたい。

綱島の近隣施設〜アピタテラスと湯けむりの庄

神奈川県に住むこと、綱島に住むことはいずれも初。
1月5日に引っ越して以来、色々と散策中。
興味深い場所を2ヶ所紹介したい。

まずは、サロンから徒歩2分にアピタテラスがある。
スターバックス、くまざわ書店、ニトリ、KEY’s CAFE、CAN DO、ABCマート、KALDI、オーガニック商品の店、銀行のATMが揃っており、便利。
しかも、日吉駅から徒歩17分でアクセスできるので、日吉駅から歩いてたどり着くことができる。

なんといっても、アピタテラスは、営業時間内(午後9時まで)だったら、駐車場代も無料。
遠方から、綱島のサロンにお越しの際には、参考になればと思う。

次に、サロンから徒歩17分にある、神奈川県最大の日帰り温泉の「湯けむりの庄」。
似た施設は、東急田園都市線の宮前平駅のそばにもあるが、こちらの方が大きい。

綱島駅から無料送迎バスが15分おきに出ているが、綱島のサロンからも徒歩で行ける絶好の位置。
温泉の宿泊を疑似体験できるのが面白く、これからサロンに来るお客さんにも紹介していきたいと思っている。

まとめ

1月9日に引っ越しの荷物の整理が終わった当日。
綱島在住の友人から連絡があり、早速、別の時間に合計3名、サロンを見ていただいた。
概ね好評で、これからのイベントの開催がすごく楽しみです。

このように準備が完了。準備が終わったのを記念に、夫婦で記念写真を撮影した。

今年は、イベントを開催していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

【E#184】異業種交流会MOKK〜新拠点の立ち上げに関...

【E#201】知識をどのようにして伝えるのか?〜ミュンヘ...

【E#166】イベントを形にする際に大切な3つのこと〜価...

【E#228】認定から6年〜「コロナ禍」「融資を受ける」...

【E#156】開業2周年を迎えて(4)〜2周年記念セミナ...

【E#217】「受け入れることで、見えてくる」〜次のステ...