1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【E#196】4周年を迎えて(1)〜4周年記念セミナーを開催します

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 起業/独立 開業・個人経営

【E#196】4周年を迎えて(1)〜4周年記念セミナーを開催します

2015年6月から個人事業主として活動してきてから、来月(2019年6月)で4周年を迎える。
これを機に、4周年記念セミナーを開催することになりました(開催日:2019年5月24日)。

個人事業主として活動する前の43歳、会社員として製薬会社に在籍していた。
その時、大学で基礎医学研究をしていた90年代から10年、企業に移った2003年から11年が過ぎていた。
やりたいと思って飛び込んだ世界。与えられたことをしっかりと行うことで、縁にも恵まれ充実感をもって仕事ができていたと思う。

しかしながら、医療業界(製薬会社を含む)に在籍して11年。2014年3月の終わりに新発売に向けて準備していた薬が承認され、2014年6月に無事発売にこぎ着けた今。製薬業界でやりたいと思ったことは、やり尽くした感があった。
そこで、2014年7月に製薬会社を退職(「決断と今後」参照)。
世界一周(2014年8月〜2015年6月)を行ないつつ、当時出会った、ロルフィングを学ぶことを決意。ロルフィングの基礎トレーニング(2014年8月〜2015年3月)を受講した(「トレーニングの振り返り〜ERAのトレーニングはどのように進んでいくのか?」参照)。

DSC_0783 のコピー
ドイツ・ミュンヘンでロルフィングのトレーニングを終えたのが、今から4年前(2015年3月25日)だった(「最終面談とロルファーとしての認定」参照)。
2015-03-25 16.10.10
最後のスリランカでのアーユルヴェーダ体験を経て、個人事業主として活動開始。
2015-06-09 14.29.18
ロルファー認定3ヵ月後、開業している同業種の先輩方のお話を伺いつつ、独立してサロンを持つことの重要性を実感。
実家のすぐ近くの渋谷駅から徒歩5分圏内の物件・スペースに出会ったのが、2015年6月1日だった(「サロンの場所を確保〜どのように準備を進めているのか?」参照)。
備品を準備した上で、2015年6月12日に第一号のお客さんを迎えた(「日本での活動開始〜体験セッションを取り入れる」参照)。
11539022_915720551821809_2514389400166720073_o
2017年5月には旧サロンの契約が切れたのに伴い、渋谷の新サロン(2番目の拠点)へ引っ越した(「開業2周年を迎えて(1)〜心機一転、新しい場所での活動開始」参照)。
IMG_6894
初期の頃は集客が順調だったが、ひと段落すると、今までのやり方が通用しないことも徐々にわかってきた。
そこで、3年あたりで、ロルフィングの施術を提供しつつ、
1)食事会の開催(「「渋谷の発酵晩ごはん会〜宇宙食堂ひかり」をZEROで開催」、「地粉道場を開催して(1)〜小麦粉から手打ちうどんを作る」、「秋の養生レシピ〜漢方スタイリスト・養生薬膳料理アドバイザー・河村千影さんを招いたイベント」参照)
2)外部演者を招いたセミナー(「「宇宙にゆだねて人生を楽しもう」〜コラボイベントを開催して」参照)
3)自分軸を整えるセミナーのメンバーによるセミナー(「「パワーストーンとの付き合い方」セミナーを開催〜自分軸セミナーの一環として」参照)
4)コミュニケーション力を上げるためのタロット講座(「質問の力〜コミュニケーションの中に適切な質問をするには?」参照)
等、様々なイベントを開催するようになった。
この中で読書会は、1年継続しており、色々な方と交流する場にもなっている(「12回目の読書会:創造と論理:本の理解を深めることで、気づきの多い会となった。」参照)

幸運なことに、翌年の4月にテレビ取材(ゴールデンウィークに放映)を受ける(「テレビ取材を受けました〜「金曜プレミアム」への出演:楽な姿勢は自分で見つけることができる」参照)。


そして、2018年7月1日に結婚(「好きなことを通じての出会い〜2018年7月1日に入籍しました」参照)
妻と一緒に料理を交えたイベントを開催するケースが多くなり、今年(2019年)、SKIPと共催で食事イベントも行うようになった(「『老化について』〜どのように老化を考えるか?〜細胞に組み込まれたプログラムとしての老化」参照)

4年間を通じて様々なお客さんにお越しいただき、昨年(2018年10月11日)、お陰様で、ロルフィング10回セッションの100人目の修了生を迎えることができた(「100人目の10回卒業生を迎えた〜開業から3年4ヵ月を振り返って」参照)

そして、今年(2019年)の3月26日、恵比寿・代官山に移った。

個人事業主として4年。どのようにして活動をしてきたのか?集客をどのようにしたのか?ブログの発信方法、コミュニティ作り、を含め、今までの経験をシェアできればと思っています。
また、食事も同時に提供予定。
2019年5月24日(金)の午後7時から開催予定です。
もしご興味がありましたら是非ともお問い合わせください。

関連記事

【N#151】健康寿命は、10年後、どう生きたいのか?に...

【J#96】謹賀新年〜2024年の目標と綱島諏訪神社への...

【E#220】寺小屋・ZERO(テラゼロ)(4)〜「プラ...

【T#57】第13・14回・タロット交流会の開催の報告〜...

【N#152】老化はどのように進むか?〜筋肉、心臓、腎臓...

【Y#1】コーチングとヨガが一緒になると・・・