1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【E#197】4周年を迎えて(2)〜フローティングタンクの体験とマインドの整え方

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 個人経営・ホームページ 開業・個人経営

【E#197】4周年を迎えて(2)〜フローティングタンクの体験とマインドの整え方

2019年6月1日に、サロン・ZEROを開業してから4周年を迎える(「4周年を迎えて(1)〜4周年記念セミナーを開催します」に、開業から今までについて書いた)。

昨日(同年5月19日)、二度目のフローティングタンクの体験をしてきた。
アイソレーション・タンクと呼ばれていて、欧米を中心に流行っているとのこと。今回伺ったオーナーさんは、スポーツ選手や芸能人も忍びで訪れることを伺った。
感覚遮断するための装置の一つで、カプセルの形をした装置に、皮膚の温度に保地、高濃度のエプソムソルトの入った塩水に身体を浮かばせることで、皮膚感覚や重力の感覚を大きく制限することができる。
前回(4月23日)に知人の紹介で、初めてフローティングタンクを体験。
今回は二度目となった。

シャワーを浴びて一度、身体を洗ったのちに、耳栓をして、裸のまま装置の中へ。
以前、世界一周の時に、ボリビアで塩湖で泳いだ経験があるが、それ以上に浮く。
浮き輪をつけることがなく、首にも負担かけることなく、浮くことができるので、毎回全身の力を抜くことができる。

今回も、音楽が流れている中、装置の中に入り、消灯。音楽が流れ終わり、1時間後、再度音楽の合図が 。何時間かおきに、15分程度、水を流す必要があるため、そのタイミングで起き上がる。
起き上がった後、頭がスッキリ、まるで瞑想や内観をしているかのような感覚となるのが不思議。
そして、バスソルトとして開発されたエプソムソルト。硫化マグネシウムの成分が皮膚の角質を綺麗にしてくれるので、皮膚もすべすべの状態になる。

ロルフィングとの相性もいいと思っています。もしご興味がありましたら、お知らせください。ご紹介いたします。

さて、私は、個人事業主となってから、
「どのようにしてマインドを整えるのか?」
に興味を持って色々な取り組みをしてきた。
アシュタンガ・ヴェンヤーサ・ヨガ、ロルフィング、ソースポイント、瞑想、集中内観、日常内観(内観については「集中内観に参加して(3)〜内観フォーラムへの参加と青野社長の話」参照)、等。
フローティングタンクの取り組みのその一つだが、
「なぜマインドを整えることに興味を持っているのか?」
実は、
個人事業主になって、
心の状態をニュートラルにしておくこと
がマーケティングや営業の知識よりも、はるかに大切で、心の状態を整える度合いによって、集客やビジネスがうまく行くかどうかを決めるのではないか、と思うようになってきた。

ポイントは
心の状態がいい・悪いではない
ことだ。
個人事業はお客様があって、商売が成り立つところがあるので、自分が伝えたい、やりたいことが明確であっても、集客の良し悪しが、どうしても出てくる。その良し悪しに振り回されることなく、心をニュートラルにしておくこと。これには、自分の心を整えておくことが大事となる。
それには姿勢を整えることが大事となるが、ロルフィングで軸が整っていると、ニュートラルの状態が比較的見つけやすくなる。

今回、2019年5月24日(金)、4周年セミナーでは、心の整え方についてご紹介させていただく予定だ。
私が行なっている心の整え方は、
1)ヨガ(週2〜3回)
2)瞑想・日常内観
3)ソースポイントによって心を整える
だ。
どのようにして、このような手法にたどり着いたのかは、話そうと思っているが、心を断捨離していく上で、これらは素晴らしいアプローチだと思う。
ただ、それぞれ個々に応じて、自分で見つけることが大事。
まだまだ、4周年セミナーについては、募集をしています。
ロルフィングの体験セッションも行なっていますので、ご興味がありましたら、是非ともお問い合わせください!

関連記事

【E#108】売れる仕組み実践会〜中級講座パートA(1)...

【W#167】ミュンヘン(11)〜クリスマス・マーケット

【N#160】分子栄養学の血液検査〜3年ぶり+どのような...

【J#72】松江・出雲・米子への旅(3)〜出雲大社、日御...

【Y#30】プラーナーヤーマ・連続講座(3)〜西洋医学と...

【B#45】表現すること(2)〜ピクサーと創造性