1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 起業/独立
  6. コミュニティ作り
  7. 【E#250】物心の「断捨離」と「手放す」こと〜開業して9年目を迎えて〜

BLOG

ブログ

コミュニティ作り コラム ブログ/全ての記事 起業/独立 開業・個人経営

【E#250】物心の「断捨離」と「手放す」こと〜開業して9年目を迎えて〜

はじめに

こんにちは!東京・渋谷でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2023年1月6日(金)、2023年の初投稿となります。
改めて、明けましておめでとうございます!

1月5日に荷物の搬出を終えた

投稿が遅くなったのは、1月5日(木)に恵比寿から渋谷と綱島に引っ越したためだ。

引っ越しの意思を表明したのは、11月下旬。
年末年始の引越し業者の選定にあたって、正月の三が日をずらし、
最終的に1月5日(木)に決めた。

色々な方からのご協力を得て、1月5日の引っ越しに向けて、年末年始に荷物を整理していく。
そして、1月3日から少しずつ荷物を渋谷と綱島へと運び出す。

それは、引っ越し業者のコストを最小限にし、ダンボールを20箱以内にするためだった。

そういうしていくうちに1月5日を迎える。
考えてみれば、セッションルーム兼住居として恵比寿に移ったのが、2019年3月。
あれから3年10ヶ月近く過ぎた。
あっという間だったと思う。

びっくりしたのは、引っ越し当日。
最後の最後で、マンションの理事をやっているという、年長の女性に監視される羽目に。
この理事とは初対面だった。

引っ越し業者さんにも厳しくあたり、社会人とは思えないような口調で、
荷物をさっさと運び出しなさい、しっかりと「養生」しなさいといった言葉まで、
妻の亜希子に投げかける始末。

その時は、ガス点検のため、妻に先立って私は綱島に待機していたのだが、
本当に大変だったと思う。

ゲームで言えば「ラスボス」的な存在で、一時どうなることやらと思ったが、妻の弟夫妻の協力も得て、
無事荷物の搬出が終わった。

お世話になった不動産屋さんに鍵の引渡しを1月6日に行い、引っ越しも無事完了。
ブログで使っている写真は、鍵の引渡し直後のもの。

名残惜しいですが、次の場所で新しい思い出作りできればと思っている。

これからは、渋谷でのセッション、綱島でのイベント・住居と2拠点で生活していく予定。
幸運なことに、1月6日(金)から、渋谷でのセッション提供も開始することができた。
(下記がセッション・ルームの様子)

渋谷駅から徒歩7分以内と、閑静な住宅街にありますので、ご興味のある方ぜひ、お越しください。

開業してから9年目〜物心の断捨離

今年(2023年)は、開業してから9年目を迎える。
コロナ禍が明ける1年であり、明けた後の土台を築く1年だった。
売上高もコロナ禍の前に戻り、今年は飛躍を予感させるような1年なりそう。

今回こそは!心の断捨離と、恵比寿から溜まった荷物の断捨離をするぞ!
と思いがあり、

年末年始から、引っ越しの荷物の搬出とともに、荷物の整理も進めることができた。

2023年の目標は、荷物の断捨離が1つの目標になっているので、無事クリアしそう。

荷物の断捨離とスペースの確保

今回の

手放した荷物の例としては、
1)EPSONのプリンタ
2)無印良品で購入したラック2台
3)電子レンジ用ラック
4)ウォーターサーバー
5)本と書類の電子化
が挙げられる。

実際、45リットルのゴミ袋も20個以上にも及び、荷物の量も3分の1にまで減らすことができた。

書類の電子化とスキャナ

今回も、半年に1回、本の電子化・処分を行なったが、活躍するのが、富士通のix500のスキャナ

。一度に50枚近く、裏・表でスキャンすることが可能。
MacBook Proで取り込んでいるが、CPUの能力が高まっているので、取り込みも文字化認識(OCR)も早い。

世界一周の頃から電子化を進めており、現在2,400冊をdropboxに保管。
本を参考にする際に、すぐにアクセスできるのがいい。

ハードウェア(スマホ、パソコン、タブレット)のアップデート

荷物の中で最も重宝しているのが、パソコン、スマホ、タブレット。
消耗品なので寿命もあるし、データが突然消えることがあるため、クラウド(Dropbox、icloud)で保管。
いざという時にデータが消えないように対策を取っている。

私は、1994年からアップル製品にお世話になっている。
それぞれの製品の連携がいいので、
パソコン(MacBookPro 14インチ)(2022年7月)(3〜5年ごとに買い替え)
スマホ(iPhone 13)(2023年1月)(2〜3年ごとに買い替え)
タブレット(iPadPro 12.9 インチ)(2020年9月)(3〜5年ごとに買い替え)
を活用中。

今回は、2022年から2023年にかけて、旧種のパソコンとスマホを新規買い換えした。
Appleの良いところは、毎年の正月(1月2日、3日)に初売りを行うことだ。
今回も、iPhone11から13への買い換えは、初売りで購入した。

このように、荷物を心機一転させることで、
セッションルームは渋谷、居住とイベントスペースは綱島と
2拠点生活の準備が整いつつあると思う。

手段を一旦手放して、売上高の目標を達成すること

荷物が整理されると、心が整理されてくると思っている。
今までは、荷物を抱えたまま、目標設定をしていた。

今年(2023年)は、
1)目標設定しない
2)自分の持っている手段(ロルフィング・栄養講座・タロット講座)を一旦手放し、新しいことにチャレンジする
3)新しい仲間と出会うように、今までは違ったコミュニティ(趣味・関心事)に身を置く
4)ご縁をいただいた方とコラボする
等を考えている。

つまり、抱えた荷物を手放したように、目標を一度手放してみるということだ。
その結果として、違ったビジネスが育ち、売上高の達成へ貢献するのではないかと考えている。

まとめ

今回のブログは、2022年1月1日から6日にかけて書いたもの。
今まですぐに目標が思い浮かんでいたのだが、今回は全く思い浮かぶことがなく・・・。

どうしようと思っていたが
「自分の持っている手段(ロルフィング・栄養講座・タロット講座)を一旦手放し、新しいことにチャレンジする」
という言葉がひらめき、自分の中で腑に落ちた。

予想できない1年になりそうだが、やり切った、という気持ちで年末を迎えればと思っている。

今年も、皆さんよろしくお願いいたします!

関連記事

【E#193】認定から4年(2)〜2年ぶりのサロンの引っ...

【E#214】5周年を迎えて(6)〜 2つのセミナー案〜...

【E#155】開業2周年を迎えて(3)〜同じ価値観の人と...

【E#195】認定から4年(3)〜サロンの引っ越し+天然...

【E#184】異業種交流会MOKK〜新拠点の立ち上げに関...

【E#226】Clubhouse〜音声のソーシャルネット...