1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【J#84】札幌への旅(1)〜人とご縁をいただく2泊3日の旅だった

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 国内・神社巡り

【J#84】札幌への旅(1)〜人とご縁をいただく2泊3日の旅だった

はじめに

こんにちは!東京・渋谷(恵比寿)でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2泊3日の札幌の滞在〜ご縁を深める旅になった。

2022年7月25日(月)〜7月27日(水)に、妻・亜希子と一緒に2泊3日の旅へ行ってきた。

今回の主要な目的は、統合医療実践グループで知り合い、友人の歯科医・熊谷倫恵先生の治療を受けることだった。
(詳しくは「姿勢を良くする噛み合わせ歯科治療+レントゲン」参照ください)

が・・・、
札幌にご縁があるみたいで・・・、今回は、以下の方々とお会いすることができた。

高橋敏子税理士事務所の高橋敏子先生(確定申告でお世話になっている税理士・札幌在住、2022年7月26日、午前中)

アンドウ口腔クリニックの安藤麻希子先生(分子栄養学の世界を初めて紹介してくれた人・歯科医で分子栄養療法を行なっている・札幌在住、2022年7月25日、新千歳空港到着直後の昼)

リフレの森の白幡克治先生(整体師、札幌在住、統合医療実践グループで出会う、2022年7月26日、午後1時頃)

よしなりこどもクリニックの吉成聡君(小児科医(医学博士)、私の高校時代の同級生、江別市在住、2022年7月26日、午後4時頃)

更に、札幌滞在中に、
淡路島在住のイノチグラス創始者の灰谷孝さん

エグゼクティブ・コーチの守家火奈子・ひなさん
とも偶然に出会う。

このように観光よりも、人と会う旅となり、すごく充実したものとなった。

初日〜人との再会と偶然の出会い

2022年7月25日(月)の羽田空港発(午前8時発)の早朝便で、新千歳空港入り(午前9時半着)。

気温が24度の中、電車で札幌駅まで移動。

到着直後に、荷物を持って、六花亭の新ビルの9階のカフェへ。

分子栄養学の世界を初めて紹介してくれ、歯科医で分子栄養療法を行なっている安藤麻希子先生と淡路島以来の再会。
昼食をとりながら、親睦を深めた。

昼食を済ませた後に、徒歩でホテルに移動。
なんと、ひなさんと途中、大通公園で再会。
2日前に札幌入りし、イベントを終えたばっかりだそうで、時間が空いているらしい。
では、一緒に行動しよう!
ということになった。

それぞれのホテルでチェックインしたのちに、北大キャンパスへの観光。

自然を堪能しながら、熊谷歯科医院へ。
1回目の治療を受けた。
トリトンの回転寿司をテイクアウトして、ホテルで夕食をとりながら、就寝へ。

2日目〜北海道神宮・整体師とのご縁・江別市で20年ぶりの再会

翌日は北海道神宮を観光。蝦夷地から北海道という名前に変わった明治2年できた神社。
ちょうど北海道の開拓民が入った頃に作られた神社で、気がよく素晴らしい神社だった。
午前9時にホテルを出て、税理士の高橋敏子先生と待ち合わせ。一緒に北海道神宮を散策した。

神社の境内から、円山公園へ出て、近場のカフェで一緒にお茶を嗜んだ。

午後2時頃に別れを告げて、円山公園駅で整体師の白幡克治先生と会う。
白幡先生のサロンで、休息をとり、一緒にトリトンの回転寿司を嗜む。

車で、札幌駅まで移動し、江別市へ。
高校の同級生の小児科医・吉成聡先生に車を出していただき、一緒に江別市の蔦屋書店へ。

スタバのカフェで20年ぶりの高校同級生との再会を楽しみつつ、お互いの近況について語り合った。

熊谷歯科医院での2回目の歯科治療もあったので、限られた時間だったが、有意義な時間を過ごせたと思う。
熊谷先生とは、治療と共に、食事もいただくことができ、親睦を深めた。

3日目〜モエレ沼公園・4度目の回転寿司

最終日の3日目。
ひなさんと一緒に札幌とモエレ沼公園を観光。

イサムノグチさんがデザインしただけあって、ピラミッドや自然を含め、廃棄物の焼却の場所をリニューアルしたのが嘘かのような、気のめぐりの良い場所だった。

夜は、ひなさんの知人(なんと11名家族のお父さん!)と大塚家を含め4名で、新千歳空港で回転寿司へ。
今回、4度目の回転寿司だったが、全て美味しく、なんと言っていいだろうか?
札幌の海鮮は最高だった!

更に、9名の子供を育てるのってどうやるの?経済的どう?どの家に住んでいるの?といった話で盛り上がり、
計画外の出会いを満喫した。

まとめ

駆け足で、2泊3日の旅について紹介したが、偶然の出会いもあり、今回10名近くの方とご縁をいただいた。
毎回、旅は、予想外のことが起きること、そして自分の考えを広げてくれる。

今回も、一歩仕事から離れ、自分の見方を広げさせてくれる旅になった。
札幌は、今年11月の中旬にも訪れ、再度歯科治療を受ける予定。
歯科治療については「姿勢を良くする噛み合わせ歯科治療+レントゲン」に書いたので、ぜひチェックください。

関連記事

【E#127】売れる仕組み実践会〜中級講座パートA(7)...

【P#49】新型コロナの起源は?(2)〜構造からみた「自...

【P#24】医薬品の開発(12)〜審査

【E#183】やりたいことをすると物事が実現していく〜北...

【J#33】長崎・佐賀(2)〜初めてのあんでるせん〜武雄...

【W#8】世界一周の計画をどう考えているか?