1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 起業/独立
  6. コミュニティ作り
  7. 【E#262】目的より意識を大事に〜10年目に入った自営業で気づいたこと〜53歳の誕生日を迎えて

BLOG

ブログ

コミュニティ作り コラム ブログ/全ての記事 起業/独立 開業・個人経営

【E#262】目的より意識を大事に〜10年目に入った自営業で気づいたこと〜53歳の誕生日を迎えて

はじめに

東京・渋谷でロルフィング・セッションと脳科学から栄養・睡眠・マインドの脳活(脳科学活用)講座を提供している大塚英文です。

1月17日で、53歳を迎えました

1月17日で、53歳を迎えました。お祝いメッセージありがとうございます!

自営業の10年間

過去10年間、密度の濃い幸運な人生を歩んでいる。2014年5月末に製薬会社を辞めてから、10年間、組織に属することなく、自営業を営んでいる。組織にいる間は、ルールや付き合いがあり、社内では本音で付き合うということはほとんどなかったと思う。

自営業の素晴らしさは、そういった付き合いが不要。本音で付き合う仲間と共に、自分の足で自分の人生を歩んでいるという感覚があることだ。コロナ禍の際に、全くお客さんが来なくなったこともあったが、会社では決して味わうことのない、経験を積むことができた。

自営業の良さは、自分で集客・営業をした上で、クライアント(顧客)さんと直接やりとりして、感想を直に聞くことができる点。B to C(Business to Customer)のようなビジネスだが、このようなビジネスを展開すると、何らかの力によって自分が生かされている感覚芽生えてくる(年々強まっている)。

集客をどう工夫しているか?〜目的より意識

私自身、2015年6月に渋谷でロルフィングのセッションを提供するようになってから、初めて集客することを開始した。先輩のロルファーさんが「集客はミステリアスだ!」と言ったことが印象的。個人的には、どうしたら集客がうまくいくのか?10年経った今でも理解できない。

うまく行った方法でずっとやっていても、時代の流れが変わると一気に通用できなくなるからだ。そうはいうものの、おそらく、集客の秘訣は、目的を持って集客をするよりも、自分の中の意識がどうか、が重要だということだ。

少しこの点についてシェアしたい。

自営業を営む原点は何か?〜目の前と何のため?

結局、我々(私も含む)は、スーパーマンではなく普通の人間。どのようなクライアントさんに来ていただきたいのか、できるだけ意識した上で、現在抱えている、クライアントさんに寄り添い、自分ができることを集中的に行うことが集客の秘訣なのではないかと思う。

集客に関して興味深いのは、お金を持っているか否かで、お客さんがお越しになるのではなく、一見、お金を持っていない人でも、突然セッションを受けてみよう!と、あれ?この人が、え!、とサービスを購入することが思いの外多いことだ。

後、自分とどれくらい向き合っているのか?も大切な要素になる。例えば、何のために、今の仕事をしているのか?だ。

ロルフィングのセッションを提供する際、サービスを受けるクライアントさんの判断軸を身につけ、ご自身で判断する力を身につけるために、身体を整える。

脳活講座やヨガのレッスンを提供する際は、健康寿命を延ばし、最終的にポックリと最後を迎えるために、必要な脳科学の知識と、ヨガの方法や知識を提供する。

これらが、自分の中でしっかりと整理できていて、潜在意識にまで届いていると、宇宙が采配してくれるのでしょう。集客がうまくいくケースが多い。

2024年の抱負〜初心を忘れずに挑戦し続けること

結局は、みなさんのサポート抜きでは自営業の場合は生活できないので、本当にお越しいただいている方々、そしてご縁をいただいている方々、近所の方々には感謝申し上げたいと思う。

2023年は、初心を忘れずに、今の仕事(ロルフィング、講座、ヨガレッスン、読書会、タロット交流会)を大切にしながら、
1)新しい趣味を持つ
2)5年ぶりに海外へ旅に出る
3)仕事で新しい挑戦をする
等、
50代でできる新しい「経験」をキーワードに、「モノ」を所有するより「コト」(経験)を大事に一年を過ごせればと考えている。

引き続き宜しくお願いします!!

関連記事

【E#36】サロンの場所を確保〜どのように準備を進めてい...

【E#238】開業して8年目を迎えて〜2022年に向けて...

【E#41】開業2ヶ月が過ぎて〜出会いと場の提供

【E#156】開業2周年を迎えて(4)〜2周年記念セミナ...

【E#166】イベントを形にする際に大切な3つのこと〜価...

【E#224】「「出会い」が人生を変える」〜5年周期で訪...