1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 起業/独立
  6. コミュニティ作り
  7. 【E#238】開業して8年目を迎えて〜2022年に向けての抱負と目標設定

BLOG

ブログ

コミュニティ作り コラム ブログ/全ての記事 起業/独立 開業・個人経営

【E#238】開業して8年目を迎えて〜2022年に向けての抱負と目標設定

はじめに

こんにちは!東京・渋谷(恵比寿)でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2022年1月1日、元旦を迎えました。
昨年(2021年)、皆さん大変お世話になりました!
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

開業してから8年目を迎える

今年は、開業してから8年目を迎える。
過去2年間、コロナ禍の影響をもろに受けて、売上高が低下。

2020年8月には、日本商工会議所の持続化補助金や、日本政策金融公庫から融資を積極的に活用した結果、
幸運なことに、恵比寿のサロンを手放すことなく2年過ごすことができた。
飲食が軒並み潰れ、空き家が増えていく中、本当に奇跡だったと思う。
これも、様々なお客さんにお越しいただいたおかげだと思っている。
本当に感謝の気持ちで一杯だ。

コロナ禍で、恵比寿のサロンに籠る期間が増え、パートナーと過ごしたり、コンテンツの充実化を図ることや、ホームページの改定作業を進める。
2021年には、サロンにお越しいただく機会を増やし、タロット交流会や読書会を通じて、徐々に通常モードへ。

オミクロン株の流行に懸念があるものの、いよいよ、2022年は、コロナ禍から脱却が期待。
今まで、準備してきた栄養講座とタロット講座を広めていくチャンスになりそうだ。

2022年の目標①〜1年健康でいられること〜分子栄養学の治療+ヨガと定期的な運動

2022年で真っ先に目標としたいのは、1年間健康でいられることだ。
過去2年、アトピー性皮膚炎の分子栄養学の治療に専念し、少しずつよくなっている。
後、1年取り組めば改善するのではないかと期待している。

有害ミネラルの治療、腸内環境を整えることによって、体脂肪率の低下も期待できる。
なぜならば、有害ミネラルは脂肪細胞に蓄積する。排泄されない限り、体脂肪率の低下は期待できないからだ。

来年の1年間、アトピー性皮膚炎の治療が進むにつれて、よくなっていくと思う。
症状が一時悪化し、ヨガの練習を中断していたが、練習の再開。
加えて、ジム通いを通じた、ヒートトレーニングにもチャレンジしていきたい。

実は、昨年(2021年)末、BUDDY TRAINING・主宰の星野雄三さんのご縁をいただき、ヒートトレーニングを体験。
雄三さんの解剖学の造詣の深さや、トレーニングメソッドの方法に共感を覚えた。
今まで、10年近くヨガの練習をしていたが、新たな刺激が必要と思ったのでしょう。
新しい運動方法を取り入れることで、楽しく、健康な1年を過ごしていく。

2022年の目標②〜勝負の年〜年間売上高を上げる

2020年1月〜2021年12月はコロナ禍の影響を受けて、対面でのビジネスに大きく影響。
オンライン化を進める2年になった。

日本商工会議所の持続化補助金や、日本政策金融公庫から融資を積極的に活用した結果、栄養講座、タロット講座、キャリア講座等、さまざまな講座のコンテンツを作り出すことができた。

いよいよ、2022年はコロナ禍を脱却し、通常モードでビジネスができる。
ロルフィングのセッションも増えるだろうし、講座を提供する場を増えるでしょう。
2021年に比べ、1.5倍の年間売上高アップを目指して進めていける環境は整っている。

その目標を達成するために、原点回帰。
開業当初にお世話になり、売上アップにつながった「売れる仕組み実践会」の宮城真吾さんにコンサルを依頼。

ホームページやコンテンツを顧客目線で総点検を行い、
「どのようにしたら売上高をアップできるのか?」
B to Bも念頭に、一歩ずつ前に進めていくことで、ビジネスを好転。
年末にいい形で振り返られることが楽しみだ。

2022年の目標③〜著者さんを招いた読書会へ

2021年は読書会を12回開催。
全12回のうち、2回は著者さん参加型の読書会となった。
2022年は、著者さんが参加しやすいように、金曜日夜開催だけではなく、土日の昼間開催も考えながら、進めていくことを検討中だ。

課題本も、原点の「宇宙の根本を知り魂で繋がる仲間」に回帰し、人生を豊かにしていくスピリチュアルの知恵を深めていければと考えている。

2022年の目標④〜恵比寿のサロンで交流の場を増やす

2021年はタロット交流会、読書会と2つの交流のイベントを開催したが、2022年は、他にも交流の場を増やすイベントを検討中だ。

ぜひ、みなさん、色々と企画するので楽しみにしていてください!

まとめ

今回のブログは、2022年1月1日、元旦を迎えた時に書いたもの。
ワクワクしながら、書くことができたので、達成できるのではないかと実感できる。

開業してから8年目。今まで目標を設定したことがなかった。
今年は勝負の年。思い切って、目標を定めて邁進。新たな気持ちで前に進めていければと考えている。

本年も、みなさんから協力をいただくことになるかと思うが、引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

【E#226】Clubhouse〜音声のソーシャルネット...

【E#184】異業種交流会MOKK〜新拠点の立ち上げに関...

【E#193】認定から4年(2)〜2年ぶりのサロンの引っ...

【E#36】サロンの場所を確保〜どのように準備を進めてい...

【E#235】「味わうという生き方〜悔いのない人生を送る...

【E#214】5周年を迎えて(6)〜 2つのセミナー案〜...