1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【E#231】ヴァイオリンのリサイタルとヴィーガン対応の店へ〜音楽とヴィーガンの食事で癒された

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 建築/アート 起業/独立

【E#231】ヴァイオリンのリサイタルとヴィーガン対応の店へ〜音楽とヴィーガンの食事で癒された

こんにちは!東京・渋谷(恵比寿)でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2021年4月18日(日)午後3時から代官山教会で、吉本梨乃ヴァイオリン/林典子ピアノリサイタルが行われていたので、伺った。
吉本梨乃さんは、2003年生まれの18歳。3歳からヴァイオリンを始め、14歳からウィーンへ留学。

斎藤りゅう哉さんから
「素晴らしい演奏をするミュージシャンがいるので、ぜひ一度聞いてみて!」
と紹介を受け、今回のご縁につながった。
りゅう哉さんに改めて感謝を申し上げたい。

リサイタルの模様の一部は、Youtubeに公開されているので、ぜひご興味がありましたら、チェックください。

バイオリンの生演奏を聴くのは、20年前の大学院時代に知人でありミュージシャンの川井郁子さんのリサイタルを聴いて以来だった。
その時以上に、全身震えるほどの感動があり、日本から若い才能が出てくることに心が動かされた。
吉本梨乃さんのMCもわかりやすいだけではなく、曲目も全て自分で解説しているところも素晴らしい。
これから注目していきたい音楽家の一人になりそうだ。

時々、吉本梨乃さんは、日本でリサイタルされているそうなので、ぜひ興味がありましたらチェックください。

リサイタルが終わった後は、代官山教会の隣にあるpremium SOWの看板が目につき入店。
アームレスリングの第一人者が経営しているヴィーガン、グルテンフリー(乳製品、卵、小麦粉、添加物不使用)の店で、スイーツと玄米いなり寿司をテイクアウトできるという。
おまけにパーソナルトレーナージムも併設されている・・・。

そこで、ヴィーガン・グルテンフリーのクッキーとアイスクリームを注文。
アイスクリームも全て乳製品が入ってないのに、すごいクオリティが高く、絶品だった。

実は、先週の火曜(2021年4月14日(水))からグルテンフリー、カゼインフリー、砂糖フリー、麹フリーの食事に取り組んでいる(「食事制限と抗真菌サプリメントを使った治療へ」)。
そのため、ヴィーガン対応の外食先がないか、絶えずチェックするようになった。

幸運なことにヴィーガンの店を紹介するVegiwelサイトで「渋谷・恵比寿・代官山」で検索すると、
「何と!91件」
もある!
せっかくの機会なので、今回は、このうち2軒を紹介したい。

代官山近辺には、TERRA BURGER AND BOWLという100%植物をベースに作られたハンバーガーを提供する店や、恵比寿のサロンから徒歩2〜3分で伺うことができるヴィーガンスイーツを提供するMargo Deli Ebisuがある。

TERRA BURGER AND BOWLは、代官山駅から歩いて5分以内のところにあるが、Google Mapを見ながら出ないと入れない場所にある。
そういった不便な場所にあるにもかかわらず、メニューにあるClassic Burgerは絶品で、普通のハンバーガーと区別ができないほどうまい。

Margo Deli Ebisuは、ヴィーガン対応の米粉マフィン(カカオやココナッツ風味)やアサイボール、甘酒等を提供。
ロルフィングセッションにお越しのお客さんにスイーツを提供したい場合には、購入している。
恵比寿のサロンの真下にあるスイーツ専門店「パテスリー・レザネフォール」もお勧めなのだが、あいにくグルテンフリーには対応していない。

アレルギー性皮膚炎や花粉症を含め自己免疫疾患が多くなっている日本で、このようにヴィーガンやグルテンフリー対応の店が多くなってきているのは喜ばしいことだ。

余談になるが、昨日(2021年4月18日(火))の夜、知人とグルテンフリーのピザを提供する「フィレンツェピザ」(表参道店)に伺う機会があった。
コロナ感染症対策のため、午後8時に閉店する限られた時間、グルテンフリーのピザとパスタをいただいたが、小麦粉と区別できないほどの出来で本当においしかった。予算もお手頃(5,000円/人)なので、ご興味があったらおすすめしたい。

まだまだ開拓が進んでいないが、ここ6ヶ月は「グルテンフリー、カゼインフリー、砂糖フリー、麹フリー」に取り組む必要があるので、是非新しい店に入って試していきたい。

ぜひ、恵比寿のサロンにお越しの際に、ヴィーガン対応の店は多くあるので、チェックしてください!

関連記事

【B#94】第12回・読書会の開催の報告〜創造と論理:本...

【E#229】日本商工会議所の持続化補助金の活用〜最終書...

【W#172】ミュンヘン(13)〜入国、最新のドイツの状...

【N#147】100年人生を生き抜くハイパフォーマンス戦...

【J#64】久留米・太宰府への旅〜超音波血管エコー検査と...

【Y#82】からだの学校(9)〜弁証とは何か?東洋医学の...