1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【E#133】自分軸を整えるセミナー:3か月を振り返って

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 起業/独立

【E#133】自分軸を整えるセミナー:3か月を振り返って

2016年11月27日(日)に無事、「自分軸を整えるセミナー」を終了。2016年8月21日(日)に記念すべき第1回目を開催して以来、3か月が過ぎた。
IMG_6490
宮城さんの個人コンサルを通じて、ロルフィングを受けている人たち向けに
「自分で自分の人生を選ぶ旅」
という
「自分自身の考え」=「自分軸」
に基づいて、
ロルフィング・セッションで自分が伝えきれていない情報を1対多という形で伝えるセミナー形式が構想できるのではないか?
という思いでスタートさせた(「売れる仕組み実践会〜スタートアップ3ヶ月講座(5)〜個人コンサルを受ける」参照)。
IMG_6153
3か月を振り返った段階で、学んだことを下記の4つの視点からまとめてみたい。
1)どのようにしてバックエンドの6回セミナーの内容を組み立てたらいいのか?
2)一人一人の成果は何であり、その成果をあげる仕組みをどのようにセミナーの中に組み込むのか?
3)座学と実践形式のバランスをどうするのか?
4)フェイスブックの掲示板(秘密グループページ)を活性化するためにはどういったアプローチをとったらいいのか?
2013-05-05 14.56.43
1)どのようにしてバックエンドを組み立てたらいいのか?に関しては、集客した際に、用意したのはKeynote Presentationのスライドを10枚程度用意した(「自分軸セミナーのプラン〜瞑想、マインドフルネス、聴き方」参照)。
0期から募集すること。参加者と共にコンテンツを作っていきたいこと等を述べた上で、下記のスライドが一番印象に残ったのではないかと思う。
スクリーンショット 2016-06-20 23.08.21
特に個人セッションへのリクエストが大きく、3回の個人セッションを無料でつけて、ロルフィング・メンテナンスへの代替してもOKにした。そして、セミナー費用についても分割払いも考慮に入れることも提示していった。
2)の一人一人の成果の定義については、個人セッション中に、参加者の一人一人に幸せについてや、どういったことを成し遂げたいのか?を聞いていくうちに重要であることがわかった。そこで、成果というのも、セミナーの途中で取り入れ、セミナーを参加している最中に、何が成し遂げたら、成果となるのか?一人一人に考えるきっかけを与えることができた。それが、参加者の声につながったと思う(参加者の声については、「自分軸を整えるセミナー:番外編〜練習会と感想」参照)。
IMG_2421
3)座学と実践のバランスについては、そもそも「人の話の聞き方」がしっかりと実践できれば、会社内でのコミュニケーション、個人として活動する際の集客を含め、ほとんどの対人関係の問題が解決できると考えている。そこで、座学で自分軸を整え、自立するための考え方、会社員として勤めていく際に、どういった点に留意したらいいのか?を含め紹介。実践では、「人の話の聞き方」についてのフィードバックを中心に、2時間〜3時間かけて、1対1のセッションを練習しつつ、他の参加者はそれを見ながら、どういったことが話し合われているのか?参加者に冷静に、第三者的に見れるようにした。
興味深かったのは、この実践は参加者へ練習会を実施したいか?とセミナーの途中で聞いたら、是非ということで実現したことだ。
詳細は「自分軸を整えるセミナー:番外編〜練習会と感想」を参考にしていただいくとして、3回(2016年10/22、11/10、11/27)練習する機会を設けた結果、人の話の聞き方について、随分と深堀りすることができてきた。最終回のフィードバックで話題になっただけでも、
A)どの点を注目して話を聞いていったらいいのか?(時制(過去・現在・未来)、感情、人間関係)
B)何を聞いたらいいのか?見失ったときにどのようにしたら元に戻せるのか?(相手の話を聞くことを理解することを心がける、マインドフルネス等)
C)話を聞いている時に、ノートをとるべきか、とらないほうがいいのか?(臨機応変に対応する)
等のようなものが挙がってきた。
4)のフェイスブックの秘密グループのページでは、成果報告を中心に、どのようにしてセルフイメージを上げていくのか?無意識というものは、成果の大小を区別できないこと、否定形・肯定形や時制を区別できないことなどを座学で伝え、秘密グループに成果を報告していただくことによって、セルフイメージが自ずと上がってきていることを実感していただけたと思う。
自分軸セミナーが注力を置いたのは、知識というよりも行動するということ。知識で終わってしまっている人に対して、どのように知識を行動に移すのか?そういったことを成果に結びつけると、自分の中でどういった変化が起きるのか?これが、最も参加者が学んでいただけたことではないかと感じている。
IMG_6280
最後に、自分軸セミナーについては、過去の6回分については下記に記事として書いたので、ご参照ください。
自分軸を整えるセミナー:1回目〜開催までの経緯とテーマ
自分軸を整えるセミナー:2回目〜自分軸とストーリー
自分軸を整えるセミナー:3回目〜自分軸と働くこと
自分軸を整えるセミナー:4回目〜ビジネスモデル+聞き方
自分軸を整えるセミナー:5回目〜聞き方と伝え方
自分軸を整えるセミナー:6回目〜自分軸と自信
自分軸を整えるセミナー:番外編〜練習会と感想
12064459_10203789019205021_1051048786_n

関連記事

【J#81】九州4県の旅②〜本質は向こうからやってくる〜...

【N#116】「栄養&マインド上級講座」(0期生)募集中...

【W#132】モロッコ(1)〜国境越え

【E#102】やめるタイミング〜Pokemon GOとダ...

【W#155】スリランカ(5)〜ポロンナルワ遺跡と象の孤...

【J#51】熊野と伊勢神宮(4)〜熊野付近の神社散策:自...