1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【E#225】ロルフィングのHPのリニューアルのお知らせ〜よりわかりやすく・アクセスしやすく

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 ホームページの作成 ロルフィング 起業/独立

【E#225】ロルフィングのHPのリニューアルのお知らせ〜よりわかりやすく・アクセスしやすく

2021年2月末にロルフィング・セッションのご案内用ホームページ(HP)のリニューアルを行なった。

*下記の写真をクリックするとHPのTOPページに移ります。

前回(2018年6月)にリニューアルした際には、テレビ取材やGoogle analyticsの解析から、HPのTOPベージを見直した。

当初、ロルフィングのトレーニングで学んだことを如何に、正しく書くかということを心がけていたが、もう少し、お客さん目線から寄り添うような書き方が良いのではないかと考え、文章を少なくすることを心がけた(詳しくは「3周年を迎えて(5)〜ホームページの文章をシンプルに:ロルフィングとその特徴について」で書いた)。

その後、2020年に入りコロナ禍でビジネスを見直すことになり、日本政策金融公庫からの融資と商工会議所の持続化補助金の助けを得て、栄養・食とキャリアをテーマにオンラインで提供できるコンテンツを作成。新たにZEROのホームページ(Mind and Bodywork lab)を2021年1月22日(金)に立ち上げた。

*下記の写真をクリックするとHPのTOPページに移ります。

今まで、ロルフィングのHPで更新していたブログは、今HPを作る際に使っているWordpressの5年前のバージョン。古いものを使っているため、ブログで表現できるものも限られている。
今後、新しく・見やすくするためには、新たなテンプレートでリニューアルが必要だと感じた。
そこで、新たなWordpressのテンプレートを使ってMind and Bodywork labのHPへ引っ越し。
変更のポイントは以下の4つ。
1)ロゴの変更
2)ブログ記事の表示の仕方を変更
3)セミナー案内ページの新設
4)妻・亜希子のサービスを追加(プロフィールと「まこも榮養相談所」)
オンラインで提供できるセミナーの内容を意識したものになった。

本来ならば、Mind and Bodywork labの中に、ロルフィングのHPを新たに作った方がいいかなと思っていた。しかしながら、過去5年間使用したロルフィングのHPで集客ができていたこともあり、そのままロルフィングのホームページのリニューアルを行うことになった。
せっかくなので、
1)TOPページの写真変更
2)ロゴの変更に伴い、色を紫から緑色へ
3)TOPページにニュースを表示
を行なった。

色については、リニューアル前に紫色だったボタンを緑色に変更した。

TOPページの写真は4つに。四季をイメージし、そこに身体の軸の象徴として光が入ってくるような写真をistockphotoから購入。
ロルフィングのロゴやHPに合わせた背景を選んだ。

最後に、ロルフィングのHPのブログの下にニュースの項目を新たに表示。
今までinstagramへダイレクトへアクセスするようにしていたが、効果に対して疑問を感じていた。それよりもニュースで、今後開催するイベントをFacebookページだけではなく、こちらにも随時UPしていった方が集客しやすいのではないかと考え、取り入れた。

今後、ロルフィングとセミナーの2つの柱でサービスを提供していく予定だ。

引き続きよろしくお願いいたします!

関連記事

【W#109】世界一周から学ぶ(7)〜世界一周券(2)+...

【B#65】「宇宙にゆだねて人生を楽しむ」の関連本(2)...

【E#36】サロンの場所を確保〜どのように準備を進めてい...

【W#111】ベルリン(1)〜国内バスについて

【Y#53】プラーナーヤーマ・連続講座(11)〜最終回と...

【P#26】科学的に正しいということは?〜事実か?個人的...