【E#185】本田健×バシャールツアー体験報告会+第8回・読書会の開催の報告:ワクワクの人生を歩もう!
2018年8月31日(金)、午後7時より「本田健×バシャールツアー体験報告会」をサロンZEROにて開催した。
ロサンゼルスで開催された本田健さん主催のバシャール・ツアーに〜BALI風空間〜お話し処「ゆるり庵」の渡辺まりあ(以下まりあさん)さん、サンマーク出版の第三編集部・編集長の斎藤りゅう哉(以下りゅう哉さん)さん、橋本のりこさんと山田まりさんの4名が参加。真正面から浴びた純然たる愛のパワーは想像を絶するものだったという。
私が初めてバシャールと出会ったのは、約10年前。
格闘家の須藤元気さんとの対談本「バシャール スドウゲンキ」がきっかけだった。アメリカ人のダリル・アンカさんが地球外知的生命体バシャール(BASHAR)とチャネリングを通じて交信。その内容が評判となり、株式会社VOICEがバシャールの関連本の出版社として立ち上がるまでなった。
「人生は、ワクワク=Excitingなことをすることで自分に必要なシンクロが起きる」
が自分に響き、当時興味を持って何冊か調べて記憶がある。
その後、しばらく忘れていたのだが、まりあさんとりゅう哉さんがロサンゼルスでのバシャールツアーに参加するということを伺い、久々にバシャールの本「未来は、えらべる!」(本田健さんとの対談)を手にとって、読書会(第8回、2018年7月23日に開催)でも取り上げた。
まりあさんは、
「人生の目的とは、思いっきり本当の自分を生きること。ワクワクという感覚がそこへ導いてくれる」
「静かな感覚でもいい。気がついたらそれをやっているというような、ワクワクすることを続けていると、必ずシンクロニシティーが起きる。その偶然のような必然に導かれて行けば、あなたも周りも絶対豊かになっていく」
「あなたが本当の自分を表現したいと感じている時=それを必要としている人がいる時なのです」
の3つの言葉が響き、この体験を是非ともみなさんにシェアした気持ちになったという。そこで、参加者4人で対談形式でサロンZEROで開催することになった。
主催者のまりあさんが募集をかけたところ、最終的に26人が集まった。対談者を含め30人。もちろん、サロンZEROでは過去最大の人数。果たして会として成り立つのか?と思ったが、終わってしまったら盛会となった。
会で印象に残ったのは、
1)「存在」「今ここにある」「すべては一つ、一つはすベて」「出したものは帰ってくる」は変化しない。他は「変化する」。
2)感謝は奉仕。
3)ワクワクはPassion、心から湧き上がってくるもの。
4)ワクワクに沿って行動することが大事。
5)豊かになるためには感謝が必要。
だった。
開催された当日(8月31日)、銀座で財布を落とす事件が勃発(今回で2回目)。銀行、クレジットカードへの問い合わせで追われた。幸運なことに、翌日(9月1日)、渋谷の鉢山交番で紛失届を出したところ、築地警察署に届いていることが判明。無事確保できた。
バシャールの講演会を聞く前後でこのような事件が起き、
「お金のことは一度手放して、ワクワクすることを探しなさい」
を言われているような気づきがあった。
改めて、財布の事件とバシャールの話を伺うと、改めて感謝と祈りの大切さを感じることができた。主催者冥利に尽きるバシャールのイベント。ご縁をいただいたまりあさん、登壇いただいた、りゅう哉さん、のりこさん、まりさん、そして当日ご参加いただいた方々全員に感謝したい。