1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【E#222】寺小屋・ZERO(テラゼロ)(5)〜「プラチナプレミアコース」「プラチナマスターコース」のご案内〜自分らしい人生を設計していくためのコース

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 起業/独立 身体の学校・ZERO塾 開業・個人経営

【E#222】寺小屋・ZERO(テラゼロ)(5)〜「プラチナプレミアコース」「プラチナマスターコース」のご案内〜自分らしい人生を設計していくためのコース

こんにちは!東京・渋谷(恵比寿)でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2021年1月入り、寺小屋・ZERO(テラゼロ)セミナーを立ち上げ、募集を開始した。

テラゼロは、

食事・栄養を取り上げ、分子栄養学(オーソモレキュラー栄養学)、マクロビ、パレオ、糖質制限などを学んでいる方で、なかなか身につかない、是非とも基礎から学んでみたい!人を対象に作った講座です。

1)「暗記」よりも「考え方」

2)今までの経験を自分の言葉で語る

3)人生設計を自分で組み立てる

ことを大切にし、

「正解のない問題に対して、一人一人がどのような答えを出していくのか?」

をセミナーの参加仲間とともに考えていきます。

テラゼロでは、

<第一段階>自分の身体/心を知ること(ロルフィング10回セッション、ゴールド基礎コース)

<第二段階>自分の「考え方」を身につける仕組み(プラチナ実践コース、プラチナプレミアコース)

<第三段階>自分の土台を「栄養」で人生設計を自分で行う(プラチナマスターコース)

の3つのステップで学びを考えている。

今回、ご紹介するのは「プラチナプレミアコース」だ。

「プラチナプレミアコース」は「自分らしい人生を設計していく人たち」のためのコースだ。

ゴールド基礎コース」で、科学の基礎知識や、社会、経済、ビジネスの理解を深めていく。

基礎を身につけた上で、第二段階の「自分の「考え方」を身につける仕組み」へ進む。

第二段階で、提供しているのは、

プラチナ実践コース」「プラチナプレミアコース」「プラチナマスターコース」

だ。

プラチナ実践コース」では、

知識を活用し、身近な人に伝えていくためにはどうしたらいいのか?

栄養・食事の知識を自分のものにし、自信を持って身近な人に伝えていくためにどうしたらいいのか?主にアウトプットに悩みを持っている栄養カウンセラー、ヒーラー、鍼灸師を対象としたコースで、

最終的に、人に知識を伝えていくためのノウハウが身につく構成になっている。

今回取り上げる「プラチナプレミアコース」は更に発展させ、

「自分らしい人生を設計していく」ためのコース。

具体的に言えば、栄養の知識を使って、個人事業主として活動したい方、副業をしたい方、あるいはビジネスを始めた方で、どうしても売上が立たない方をを対象に行なっていくために開催するコースだ。

又、キャリアについて考えて、自信を持って100年人生を生きたい方にも受講いただきたい。

そして、個人セッション付きの「プラチナマスターコース」で学びを加速することも可能だ。

参考に、半年間で、以下の6つのステップで、自分らしい人生を設計していくために、何が必要なのか、身につけていきます。

1ヶ月目は「メンタルブロックの外し方がわかる」だ。

人生、アラサー・アラフォー世代までたどり着くと、社会人生活にも慣れてくる。会社から仕事が自動的に降りてくるケースが多く、自分自身で考える力=自主性を磨くチャンスが失っている方が多くなる。今後、平均寿命が会社の寿命よりも長くなることが予想され、突然、会社から解雇されるリスクもある。

「如何にしてメンタルブロックを外し、自分で自分の人生を作っていくか?」

が行動していくことが重要となる。「メンタルブロック」をどのように外していくのか?私の学んだいくつかの方法を紹介、皆さんで試していただきたいと考えている。

2ヶ月目は「自分に何ができるのか?理解が深まる」だ。

人間は、教育を受けることで社会人として巣立っていく。社会の中で生きていくために教育を受けるのですが、

教育とは、

他人(親、学校、会社の上司)の考え方=他人軸

を身につけることを意味する。

「他人軸」を意識した上で、如何にして、自分にできること=「自分軸」=強みを言葉にしていくか、身につけていく。

3ヶ月目は「自分の人生を棚卸をし、物語として語れるようになる」だ。

自分の過去の人生を棚卸しをし、100年人生の後半を生きていくために必要な、ストーリー=物語を作り、「イチロー」「永ちゃん」等の有名人のストーリーを参考に、過去、現在、未来の自分のストーリーを完成させ、職務履歴書を磨いていく。

面白いのは、脳は想像と現実を区別できないこと。ストーリーを作り、なり切ることで、思い描いたことがやがて現実化する。それを活用していくのだが、会社員として勤めている方も、職務経歴書と合わせて書き換えると、人生に目的が描けるようになる。

私も、実は半年に一回、職務経歴書を書き換えたことがあり、それが転職の際に、給料アップに繋がった。

4ヶ月目は「自分の物語の中で、やるべきことを明確にしていく」だ。

自分の物語を作ったら、実現させるまで実践していくことが大切になる。基本、一人では物事を実現させることができないので、さまざまな方から協力を得ていくことになるが、その中でも、自分ができることを明確にしていくことが、コラボしていく上でも重要になる。その点を学んでいく。

5ヶ月目は「自分の物語を実現していく上でコミュニケーション能力を高める」だ。

自分の物語を実現していくためには、周囲の助け、とりわけコミュニケーション能力が必要となる。相手を理解しつつ、どのように自分の考えを伝えていくのか?コミュニケーション能力を高めていくための方法を身につけていく。

6ヶ月目は「自分の物語を一つのプロジェクトとして発表します」で、今まで考えてきた自分の物語をまとめ、発表。

「自分らしい人生を設計していく」がまとまってくる。

特典として「ゴールド基礎コース」への通い放題がついている。

上記のテーマと合わせて、自分の考えがより深まると考えている。

1期の募集は、2021年2月10日まで、2期の募集は2021年9月1日までとなっています。

開催方式は、ZOOMで、特典として、

1)資料と動画の共有

2)秘密のシェアグループ(Facebook)の作成

3)次期への参加無料

4)「ゴールド基礎コース」へ半年間(全12回)の通い放題

5)「プラチナ実践コース」へ割引価格での参加

などがついている。

 

さらに、学びを加速させていきたい方へ、個人セッションつきの「プラチナマスターコース」もあるので、合わせてご検討いただければと考えている。

関連記事

【P#5】研究の評価ができない日本〜なぜ欧米の評価を信じ...

【R#138】コミュニケーションをとる際に注目しているこ...

【R#121】心理的、知覚的な変化〜身体地図

【R#96】身体と心(7)〜第二の脳・腸

【RMT#1-3】Rolf Movement ̵...

【R#9】Phase I(4)〜3週目と最終評価