1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【E#182】長財布の新調〜新札、片付け、お金の循環について(2018年7月1日に心機一転)

BLOG

ブログ

コラム ブログ/全ての記事 起業/独立

【E#182】長財布の新調〜新札、片付け、お金の循環について(2018年7月1日に心機一転)

2018年7月1日に入籍してから1週間が過ぎた。その間、様々な方から祝福のメッセージを頂きました。改めて感謝を申し上げたい。

入籍日を選ぶ際には、一粒万倍日と天赦日が重なる日を選んだ。
一粒万倍日は、
「一粒のモミが万倍にも実る稲穂になる」
という意味があり、
結婚、引越しや、何かを始めるにはとても良い日だという。

そして、
天赦日は
「天が全ての罪を許すという吉日」
という意味があり、
結婚、引っ越しのみならず、財布を新調するのにいい日だという。
この2つが重なった日が7月1日、ということで選んだ。

実は、もう一つ7月1日に実行したことがある。
ズバリ、財布を新しくしたことだ。
実は、7月1日は財布を新調する上でいい日だという。

そこで、自由が丘のこだわりの革小物とお財布の店「MIC」(Mastery and Imaginative Craftmanship GENUINE LEATHER)へ立ち寄って、直感で選択した。

財布の新調は世界一周する前以来、4年ぶり。
はづき虹映さんの書いた「お金が自然に寄ってくる財布と新札って?」と「最強の金運を手に入れる!財布グレードアップ法」の2つの記事によると、
お金のめぐりをよくするためには、
1)長財布にすること(お札が折れ曲がるのを避けるため)
2)新札を入れるようにすること(お金は循環。いい状態で保管する)
3)領収書、メモ、ポイントカードは別の財布にすること(財布の中を片付ける。領収書は、税理士さんに送る分はクリアファイルに保管すること)
という。
business_cooperatin
本コラム「経済とは「ありがとう」を循環させること〜お金をどうみるのか?」に書いたが、
お金というのものは、
1)やってくる=お金を得ること
2)とどまる=お金が自分のところにある状態
3)離れていく=お金を支払うこと
という流れ=循環を繰り返すもの。
そして、お金というものは気持ちが入りやすいことについても書いた。

結局は、ポジティブな「感謝をすること」を心がけること。
そのためにも、新札で財布が片付いた状態で保管することで、お金を循環させる際に、いい影響を与えることができるのではないかと思う。
神社巡りを通じて気の流れをよくするというのも一つの方法だが、2018年の後半は、身近なことでできることを心がけていきたいと思っている。

関連記事

【E#220】寺小屋・ZERO(テラゼロ)(4)〜「プラ...

【N#110】「デュピクセント」②〜使用1ヶ月後の経過〜...

【B#63】コミュニケーションと対話〜複数の役割を演じる...

【P#32】医薬品の開発(13)〜『疫学』とは何か?〜医...

【W#36】トルコ(2)〜ボスポラス海峡

【J#61】『古事記』を読むと見えてくる世界(3)〜「国...