【J#58】『古事記』を読むと見えてくる世界(1):古事記の大枠を知ろう!
2019年7月7日の七夕。サロン・ZEROで外部講師を招いた「古事記」のセミナーを初めて開催した。
みなさん、「古事記」といえば、何を思い浮かべるでしょうか?
昔
本コラムでも紹介したように、私も様々な神社へ参拝に伺う機会があった。
例えば、
1)秩父三社(「三峯神社へのアクセスと境内を散策して」「三峯神社・奥宮へ参拝して」「宝登山神社+奥宮と秩父神社を参拝して。」参照)
2)東国三社(「早朝の鹿島神宮参拝を行う。」「息栖神社と香取神宮を訪れて。」参照)
3)熊野と伊勢神宮(「伊勢神宮参拝:日本文化に触れる旅になった。」参照)
しかし、神社の元
「何でこの
そして、
「日本人にど
改めて勉強をしたことがな
以前から懇意にさせていただいている神辺菊之助先生(以
今回はご縁をいただき、神辺先生を招いて「古事記」につ
神辺先生の履歴を簡単に書くと、国際基督教大学卒(専攻は応用経済学)。
大学を卒業後、大手IT企業に勤務する傍ら、 現ハーバード大学所属の 宮永國子博士から文化人類学を学ぶ。
黎明期からインターネットビジネスの立ち上げに従事する中で、 ティム・バーナーズ・リー(WWW開発者)や レイ・カーツワイル(シンギュラリティ提唱者)など、 IT社会の基礎を構築した人々がキリスト教の強い影響下にあったということが、日本国内では、業界内でも一部にしか知られていないことに疑問を持ち、 テクノロジーと思想との関係に興味を抱く。
日本の失われた30年、次世代に対するビジョン・構想が日本発からあまり出てこないことについて、 ヨーロッパやアメリカが宗教改革以来体得した思考法の欠落が原因なのではと考え、 従来とは異なる手法で『古事記』の原書講読を始める。
ヒントとなったのが、ジャン・カルヴァンによる聖書の読み方。
神辺先生によるとカルヴァンの聖書の読み方には3つあるという。
1)「聖書」の解釈は「聖書」のみによって行う
2)「聖書」は統一した考えに基づいているものとして読む
3)「聖書」の統一した考えは簡潔である
実は、古事記をテキスト通りに読むという視点が意外となかったらしく、その点を神辺先生は説明していたが、意外と思った。実際に、4回のセミナーで5年間原書購読した結果わかったことを、一つ一つ、事実に基づいて神辺先生は説明していくので、スピリチュアルの文脈で捉えがちな古事記に対して違った見方ができ、面白い内容になりそうでいい。
例えば、「古事記」の国生み
今回のセミナーでは、「古事記」の成り立ちは?どのような時代背景があったのか?仏教との関係は?稗田阿礼の
古事記の編纂の目的は天皇の教育のためだったらしい。日本書紀は、中国古典の「淮南子」の冒頭部分をコピー・ペーストしていること等、えええ、と思うこともあり、次回以降に期待を持たせる内容だった。
今回もご参加していただいた方に料理のご準備にご協力いただき、スタッフを入れて9名の食事を提供させていただいた。次回は8月に開催予定です。もしご興味がありましたら、ご案内させていただきます。