1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 西洋医学
  6. オーソモレキュラー/栄養学
  7. 【T#55】第9回・タロット交流会の開催の報告〜どのような食事を提供しているのか?

BLOG

ブログ

オーソモレキュラー/栄養学 コミュニケーション コラム ブログ/全ての記事 占星術/タロット 西洋医学

【T#55】第9回・タロット交流会の開催の報告〜どのような食事を提供しているのか?

こんにちは!東京・渋谷(恵比寿)でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2021年5月19日(水)第9回・タロット交流会を開催した。
おかげさまで、新規の方1名を含む3名の方にお越しいただくことができた。
開催したのは、午後5時から午後10時の5時間。

今回も、食事を提供しつつ、タロットカード・セッションを行った。

食事は、妻の亜希子が、カブ、新玉ねぎ、ブライニング(砂糖・塩を使って肉を柔らかくする方法)した鶏肉、パプリカが入ったグルテンフリー・カレーを提供。
普段「麹」に入っている酵素を使って肉を柔らかくして提供しているが・・・。
残念ながら、現在、私自身、グルテンフリー、カゼインフリー、麹フリーを実践中。
麹を使うことができない。
このことから、違ったアプローチが必要となる。

妻の亜希子は、麹の代わりに砂糖・塩に溶けた水を使って、肉を柔らかくする「ブライニング」を使って肉を柔らかく工夫を

最後のデザートは、米粉クッキー(米粉、ココナッツ・オイル、卵、塩、甜菜糖)と台湾産パイナップル。

実は、台湾のパイナップルは、中国への輸出がストップ。
大塚家は、台湾のパイナップル産業をサポートしたい気持ちがある。
そのため、時々購入、提供している。

日々の悩みのシェアや、ヨガの話、コロナワクチンの話を含め、話題が多岐に渡った。
その中でも、
「グルテンフリーをどのように工夫して作ったらいいのか?」
についても話が盛り上がった。

先ほど、紹介したように、
自分自身、グルテンフリー、カゼインフリー、麹フリー、砂糖フリーの食生活を送っている。
つまり、パン、ラーメン、うどん、パスタ、チーズ、バター、ヨーグルトを含め、ダメなものが多くなる。
コンビニは、これらの食品で占められているので、ダメ。
どうしたらいいのだろうか?

私が現在実践しているのは、焼き魚、肉、卵と米を中心(納豆は控えている)とした日本食。

1)そばやうどんが食べたい場合には、
十割そば、米粉そうめん

2)ヨーグルトを取りたいときは「豆乳グルト

3)甘いものを取りたいと思う場合には、
砂糖フリーのチョコ、さつまいも、キウイフルーツ、パイナップル、
等。

そしてAmazonでは、グルテンフリーの「小麦を使わない・丸大豆しょうゆ」も扱っていて、我が家で活用中だ。

このように工夫次第では、各種フリーの食事は可能だ。
そして、私自身、咳き込むことが少なかった。

次回も、グルテンフリーを中心とした食事を提供してタロット交流会を開催します。
もしご興味がありましたら、ぜひお越しください!!

関連記事

【J#78】安曇野・松本への旅(2)〜音楽療法と自律神経...

【N#46】「栄養と酵素について」(4回目)〜アルコール...

【N#5】ダイエットの取り組み:自分に適した食事・運動に...

【N#138】基礎講座(第3回)を開催〜肝臓・腎臓の働き...

【N#15】『化学農業vs無農薬農業vs有機農業』〜食事...

【N#62】サプリメント+ステロイドとの併用〜必要ならば...