1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ/全ての記事
  4. コラム
  5. 【T#8】いろいろと試す事の大切さ〜ひょっとして、それは違う問題への解決策?

BLOG

ブログ

コラム コーチング/タロット ブログ/全ての記事 占星術/タロット 身体/心

【T#8】いろいろと試す事の大切さ〜ひょっとして、それは違う問題への解決策?

先日参加したセラピー研修で気がついた事がもう一点あった。
それは、いろいろと試してみる事の大切さだった。
人間というのは、相手に悩みがあったときに、適切なアドバイスを出せると信じがち。そして、もしうまくいかなかければ、相手に理解されなかったのではないか?と思う事がしばしば。特に、相手との信頼関係が築かれていなく、感情的になっていると、そこで終わってしまう。私自身もこういった経験を過去にたくさんした。
そういう場合には、
別の問題に対しては、それは解決策になるけれど、今回の問題には当てはまらない
という考え方をすればいいのであって、別の解決策を考えればいいのではないか?というのが研修で学んだ事だった。
なるほど!この考えには、すごく腑に落ちた。
そこでは、最低でも3つの解決策を示さなければ、相手は心を開かないという設定でロールプレーの経験をした。その過程でいろいろと試すわけだが、頭の柔らかさが求められるのが、よくわかる。
そういう視点で見ると、「いろいろと試めすこと」「頭を柔軟にしておくこと」「その場を楽しむ事」を自分の中で選択肢を増す。そうすることで人生は潤うのではないか?今後ともいろいろと試し、解決策のレパートリーは増やしていきたいと思う。

関連記事

【W#89】ペルー(10)〜クスコ市内観光

【W#143】セビリア(4)〜オリーブの生産者を訪れて

【E#79】開業8ヶ月が過ぎて(2)〜個人事業主として人...

【N#32】眼の検査と眼鏡の作成へ(1)〜「どのように見...

【W#67】世界一周とマイレージ

【B#104】第26回・読書会の開催の報告〜どのように本...