1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【脳活入門セミナー①】生活習慣で睡眠を改善しよう〜3月29日開催

NEWS

お知らせ

お知らせ

【脳活入門セミナー①】生活習慣で睡眠を改善しよう〜3月29日開催

はじめに

東京・渋谷でロルフィング・セッションと脳科学から栄養・睡眠・マインドの脳活(脳科学活用)講座を提供している大塚英文です。

今回は、脳活入門セミナーの第一回となる「生活習慣で睡眠を改善しよう」を開催します。入門的な位置づけとなる睡眠の基本的な知識を伝えるセミナーになります。

そもそも人間は、なぜ睡眠が必要なのでしょうか?人生の3分の1に費やす睡眠を如何に理解するか?最新の睡眠科学が明らかにしているのは、休息のみならず、記憶力を上げるために、社会の中で生きていくために、創造性を発揮するために、睡眠が必要らしい。

そして、すべての動物には必ず睡眠はセットになっているが、人間は他の動物とどう睡眠は違うのか?

今回は、睡眠の基本的な考え方を紹介した上で、生活習慣でどう睡眠を改善していくことができるのか?を中心に紹介。Q&Aを大事にセミナーを進めていく予定です。

最後に、2024年5月に開講する脳活講座についてご案内します。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。以下が詳細です。

【内容】
1)座学&質疑応答(60分)
・睡眠とは何か?
・人間は他の動物と比べ、どう睡眠が違うのか?
・睡眠をとることで病気の予防につながる?
・生活習慣でできる睡眠の改善
2)質疑応答(15分)
3)脳科学活用講座の紹介(15分)
合計2時間(延長の可能性あり)。

【料金】
4,000円(税込)、脳活講座参加者(無料)

【日程】
3月29日(金)、午後7時〜
(要望があれば、他の日程でも開催予定)

【場所】
オンラインで開催

【定員】
10名

最新記事