1. HOME
  2. お知らせ
  3. ゴールド基礎コース・2期生・新規募集中(2021年9月開講):2021年8月31日締切

NEWS

お知らせ

お知らせ

ゴールド基礎コース・2期生・新規募集中(2021年9月開講):2021年8月31日締切

栄養学の基本をお伝えする講座「ゴールド基礎コース」(全12回)。
2021年4月から1期生とともに、講座を開始。
「栄養学」の基礎となる知識を磨くためのセミナーを提供中です。
2021年7月にはカルキュラムの半分を終える予定ですが、
この機に
2021年7月1日から2期生を募集を開始します。

巷に栄養学にセミナーはたくさんある。
・どのような食事が良いのか?例えば、マクロビ?パレオ?糖質制限?東洋医学?ファスティング?
・どのようなサプリの製品がいいのか?例えば、日本製?海外製?ブランド品?医療グレード?

食事・栄養・サプリについての説明の時に、よくあるのが、資格ビジネスやネットワークの販売網(Multi-Layer Marketing、MLM)に組み込まれているケースだ。

もちろん、勉強して基礎的な力が身に付く資格もあるし、品質の高い製品がMLMで販売されているので、全く否定していないが、一部に、自社の製品を売り込むために、本来伝えるべき内容から大幅に離れてしまうことだ。

そして、本来いい悪いはないにもかかわらず、
「同じビタミンでも、他社よりも自社の方がいい」
といった内容になってしまう可能性が高い。

現状としては、
ビタミンやミネラルは特許切れのものがほとんど。
その上、品質の面で、医療グレードよりも、iherbで入手できる安価なサプリで解決することが多い。

栄養の知識を生きた知識にして、
「どのように自分で判断していったらいいのか?」
そのために、どのような基礎的な知識を身につけていったらいいのか?

ノーベル賞を受賞した物理学者のリチャード・ファインマン博士は
「何か具体的な例を頭に描いて、考えないと一般論がピンとこない」
と言っている。

別の言い方をすれば、
「抽象的な話を聞いた場合には、何か具体的なものを頭に描いて、検証することが大事」
になる。

炭水化物、蛋白質、脂質等は、抽象的な化学記号の様式から名前がついている。
なぜ、「化学」「生化学」「分子生物学」がつまらなく、勉強する気が起きないのか?
それは、化学式をまず覚えなければならないという思い込みがあるからだと思う。

大事なのは、炭水化物、蛋白質、脂質などは、
具体的にどのようなものがあり、
どのように栄養の知識を使えば、
健康になるのか?
どのようにすれば、医師の助けを求めつつも、自分で健康になれるのか?

テレビのCMや企業に振り回させない、基礎的な知識の活用法を学べば、自分で判断できるようになれると考えています。

その基礎を身につけるための「ゴールド基礎コース」
生活に関連づけて
1)5大栄養素の基本(名前の付け方、構造式、消化・吸収、取り入れ方)
2)食事の選び方(有機肥料、化学肥料、農薬、加工食品と経済)
3)細胞の構造とミトコンドリアのエネルギーの仕組み
4)薬の開発の仕組みと、サプリメントとの違い
を中心に
栄養学の血液検査を読めるように学んでいきます。
内容が理解できない場合には、講師の責任なので、
必ず、理解できるまで、辛抱強く、資料を用意して、伝えていきます。

過去に以下のようなセミナーを開催していますので、参考になれば幸いです。
・「「「ビタミンって本当に役立つの?」〜ビタミンB編(前半)〜薬との違い、精神病との関係:セミナー開催報告」」
・「「ビタミンって本当に役立つの?」〜ビタミンC編(後半)〜世界一周、ビタミンCを作らない人間、どれだけ必要か?:セミナー開催報告
・「「ビタミンって本当に役立つの?②」〜ビタミンA/D編〜脂質の消化・吸収の理解が先決、どうとるか?コロナウィルス対策として、免疫を働かせるため:セミナー開催報告

もしご興味があれば、お問い合わせください。
2021年7月1日から2期生の募集開始。
2021年9月からスタートします!

・半年間(全12回)のコース(現在、2期生・特別価格で募集中)
・2021年9月開始(土日、平日夜の2つのコースを用意)
・募集期間:通年
・開催方式:対面/ZOOM
・特典:フロントセミナー、次期への参加無料、資料・動画の共有、秘密グループ(Facebook)の作成等

詳しくは「栄養セミナー」をご参照くださいませ。

最新記事